ブレーキオイル交換  (`・ω・´)ノ

たまには整備情報も載せてみよっかな。


ブレーキオイルを交換しまっす^^

車検のないバイクは意外と交換してないことが多い・・・

ブレーキはなによりも大事だと思うんですが・・・



エンジンが調子悪くても、怪我したりすることはほとんどないと思うけど。

ブレーキ効かなかったら大変なことになりますよ!!!




  ↑↑ 3年ほど交換してないブレーキオイル




  ↑↑ 交換後のブレーキオイル


ブレーキオイルが変色してますね・・・

ここまでなるとブレーキオイルの性能はかなり落ちてると思います。

ブレーキオイルには、DOT3やDOT4・・・DOT5など種類がありますが



DOT3 = 50cc〜125ccのバイクに多く使われてます。

DOT4 = 125〜リッターバイクまで通常DOT4が1番使われてますね。

DOT5 = レースなど競技する人が使うことが多いです。



単純に沸点の違いなんですが、

ブレーキオイルが沸騰しちゃうとブレーキホース内に気泡が出来て

ブレーキが効かなくなります。(ブレーキをかけたときに熱が発生する為)



ブレーキオイルは定期的に交換するものです!!

いざって時にブレーキ効かなくても、そのときは手遅れですよ^^v





♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫♦*゚¨゚・*:..。♦♫♦*♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫♦*゚¨゚・*:..。♦♫♦*


ブレーキオイル交換

   シングルキャリパー  ¥2.000-

   ダブルキャリパー   ¥2.500-