お預かりからなんと1ヶ月。。。
やっと直ったぞーーー!!!
1ヶ月前、エンジン不調で入庫。
かなり過走行のマジェCです(走行距離68,000km)
試乗してみると
バンッ!!! ボンッッッ!!!!
っと、アフターファイヤー出まくりwww(ちょー近所迷惑^^;)
プラグが真っ黒です。
燃料が濃いと判断しキャブをばらすことに (゚ー゚)(。_。)ウンウン
フロートバルブのバネが全然効いてない、
フロートとフロートバルブが当たるところがかなり磨り減ってる。
しかも、フロートレベルもいじくってる形跡が・・・。(濃い方向に)
これが原因と見て程度のいい中古キャブを仕入れました。
(新品のフロート周りより安いし、過走行なのでニードルやジェットも減ってるかもってことで一石二鳥かと。)
しかし
後に、この決断が間違ってたことに気付くはずも・・・。
低走行・実動車から取り外しのキャブをGET (⌒o⌒)b
念のため、メインジェット・スロージェットの詰まりを確認して組みつけます♪
すると、
アフターファイヤーは無くなったが調子が悪い・・・。
アクセルの開け始めに息つく感じ。
プラグはちょっと白っぽく、燃料が薄い感じ。
もう1度キャブを外し加速ポンプを点検、
少しガソリンの吐出量が少ない感じ。
「これのせいで薄いのかぁ〜〜^^」
加速ポンプのダイヤフラム交換しました。
ぴゅ〜〜ってガソリンがでてくるようになりました♪
「これで直ったはず!!! ( ̄ー ̄)ニヤリッ」
・
・
・
。
直らねー!!!(pωq)
この辺からどつぼに嵌っていきます(´;ω;`)
↑↑ これが原因か?
社外エアフィルターで吸気量UPで燃料が薄いのか!!
吸気を抑える為にガムテープ張って調整。
「おっ ちょっと調子が良くなってきたぞw( ̄▽ ̄;)w」
純正エアフィルターに交換だ!!!
しかし
直らねー!!!(pωq)
電気系か???
熱くなると調子が悪くなることが多いイグニッションコイルか???
直らねー!!!(pωq)
ピックアップコイルを点検。
異常なし。
燃料ポンプを点検。
異常なし。
オートチョーク点検。
異常なし。
キャブレターのダイヤフラム点検。
異常なし。
念のためにプラグを交換。
変化なし。
本気でわからなくなってきたのでYAMAHAに相談。
「駆動系を点検してみてください。」
駆動系を点検。
異常なし。
マジでわかんねぇぇぇ!!
諦めかけたが、最後にキャブを見てみることに・・・。
全部バラシます。
徹底的に調べます。
!!!!!!!!!!!!!!
↑↑ 仕入れた中古キャブにこの部品が付いてなかった!!!
もともと付いてたキャブから部品を・・・
取って・・・
試乗・・・
すると・・・。
やっと直ったぞーーー!!!
結果をいえば、中古で実動車から取り外したからと
ジェット程度しか確認しなかった僕のミスです(´;ω;`)
いい勉強になりました。
試乗距離103km・・・・・。