お盆休み3日目 ( ・◇・)



行って来ました大分県国東半島!!




3日あったお盆休みもラスト1日!!

やっと天気が良くなったので妻を置いて、バイクに乗りますヽ(=´▽`=)ノ





近いうちツーリングで行ってみようと考えてた

国東広域農道オレンジロードを走ります♪




10年位前に何度か走ったことがあるんですが、いまいち覚えてなくて^^;

覚えているのは50km以上も峠道がつづくってことだけ(笑





オレンジロードを20kmほど走ったところで、ちょっと寄り道です(^○^)

ちょっと行って見たかった寺「両子寺(ふたごじ)」です。



仁王様がカッコイイ!!

ってことに惹かれてやってきました(笑





どうせ来たんだから全体を見て帰ろう♪

ちょっとした上り坂を汗だくになりながら歩きます……シタタタッ ヘ(*¨)ノ





上り坂を上った先に鯉が泳いでる池?がありました(゚∇^*)

めっちゃ人に慣れてて近寄っても全然逃げません♪

水面に指つっこんだら、エサと間違えてハグハグしてきますヨ(*´∀`*)カワイー





そこからさらに汗だくになり階段を登ります;;

今日の気温でココの坂はけっこう地獄です(。>0<。)





階段を登ったら、寺?がありました。

しかし奥にもいっぱい寺?みたいなのがある・・・。

どこに御参りすればいいんだ?^^;





釜から火が出てます。

手前にはろうそくや線香を売ってます。

ろうそくには「家内安全」や「交通安全」など書かれてます。





とりあえず帰りの安全のために「交通安全」のろうそくを買いました♪

釜で火をつけてろうそく立てに立てたらOKかな?w




上の人のろうそくみたいにグニャッってなりませんよーに (−人−)





さらに進むとまた階段が・・・・。

しかもかなり急な階段Σ( ̄ε ̄;|||・・・



本気で登るか登らないか悩みました(笑





足がプルプルするも、気合で登りきると

また寺?がありました・c・;



写真じゃわかりにくいけど寺半分が岩の中?に埋まってます。

しかも目の前は崖っぷち^^;

よくこんなとこに建てれたなぁ〜って場所に建ってます。



ここで「交通安全」「安産祈願」「商売繁盛」「家内安全」などいっぱいお願いしました ( ̄―+ ̄)キラン





まだまだ周れるとこあるみたいですが、体力の限界と時間があまり無いのでここで帰ります^^;

だれか行ってレポートお願いします(笑





「両子寺」を出て、オレンジロードを完走しました!!

途中の寄り道あわせて90kmほど峠道を走りました。。。




疲れた〜〜<(; ̄ ・ ̄)=3 フゥ...



後半、集中力が切れてきてオーバーランしたりしてちょっと危なかったぞww




家からココまで252km。

ガソリン足りるかちょっと心配でした^−^;



燃料タンクが小さい人はオレンジロード行く前に燃料入れることをお勧めします(笑





そして小腹が空いたので大好きなラーメンです♪

はっきりした場所は覚えてないけど、たぶん大分県中津市あたりのラーメン屋です。


大盛ラーメンで580円!!

リーズナブルな価格ですo(^▽^)o

味のほうもイイ感じでしたヨ〜〜♪







えっと、









店の名前は、









「宝来軒」です。




ごめんなさい。知ってる人しかわからないネタですm(__)m





本日の総走行距離420km