4stJOG (ウォーターポンプ)

f:id:moto_shop_TG:20170912131424j:plain

 

 

オイルを抜くと、すごい色になってました。。。。(^_^;)

 

そう、冷却水がオイルに混じってます(ToT)

 

 

f:id:moto_shop_TG:20171002160830j:plain

 

 

原因がわからないので、とりあえずエンジン降ろします(´・_・`)

 

(エンジン単品のほうが整備しやすいからねw)

 

 

f:id:moto_shop_TG:20170918211543j:plain

 

 

冷却水混入の原因はウォーターポンプでした(´・ω・`)

 

ベアリングが壊れてオイルシール・インペラなどを全部壊してました(;_;)

 

 

f:id:moto_shop_TG:20171002175729j:plain

 

 

ウォーターポンプはASSYで交換します(^_^;)

 

 

f:id:moto_shop_TG:20171002173809j:plain

 

 

どうせここまでばらしたのだから、ついでにシリンダーヘッド外します♪

 

 

f:id:moto_shop_TG:20171003203947j:plain

 

 

ヤマハの他車種でたまにある「ヘッドガスケットからの冷却水混入」の点検です♪

 

このバイクは問題ありませんでした(^O^)

 

もちろん問題なかったけどガスケットは交換して出来上がりー(*゚▽゚*)ノ

 

個人的にはヤマハの50ccを推してるんですが、水問題がちょいと鬼門かなぁ~(ーー;)