GSX750S刀 (メーター交換)

車検でお預かりしている750S刀なのですが、

 

タコメーターが動かないため、車検を通せない(^^;

 

 

 

タコメーターが無い車両は無くても車検通ります!

 

しかし、タコメーター付いてる車両は動作しないと車検通らないんですよ。。。。

 

タコメーター外せば車検通るんですけど、無理やりですからねぇ(^^;

 

 

 

ってことで、メーター修理に入ります♪

 

f:id:moto_shop_TG:20200806154406j:plain

 

メーターカプラーを点検しますと、配線が抜けてます(^^;

 

しかも、一度切れた配線を無理やりハンダ付けして付けてありました@w@

 

 

きっとこれが原因でタコメーターが動かないんだろーと思い

 

配線修理に取り掛かります♪

 

f:id:moto_shop_TG:20200806155122j:plain

 

配線をカプラーギリギリでカットしまして

 

f:id:moto_shop_TG:20200806155255j:plain

 

新しい端子&カプラーを用意しまして

 

f:id:moto_shop_TG:20200806160259j:plain

 

新しい端子&カプラーに作り変えて、いざエンジン始動!!

 

タコメーターは、

 

動きませんwwwwwwwwwwwww

 

 

 

その後も配線チェックするものの、断線もなさそう。。。。

 

ってことはメーター自体が壊れてる?

 

しかし、メーター自体の点検は出来ないので

 

f:id:moto_shop_TG:20200905170731j:plain

 

師匠の店にあった1100刀用のメーターをお借りして、動作チェックしてみましたら

 

ちゃんとタコメーター動きました♪

 

ってことで、メーター自体が壊れてることが判明!!

 

さぁ、どーする?w

 

 

 

① メーター屋さんに修理依頼する(納期1~2か月 費用2~3万円)

 

② 中古のメーターをヤフオクなどで購入する(絶版品の為高騰中 費用6~8万円)

 

③ 社外のメーターに交換する 

 

 

この三択をお客さんに尋ねると、「③でお願いします」とのこと

 

ってことで、社外メーターを取り付けることに決まりました(^^)/

 

 

 

そして、用意しましたメーターがこちら↓↓

 

f:id:moto_shop_TG:20200905181505j:plain

 

ACEWELLのメーターに、

 

ウッドストックから販売されてるACEWELL専用のステーです(^^)/

 

 

 

しかし、ACEWELLのメーターはあくまで汎用品( 一一)

 

簡単には付かないんです(´;ω;`)

 

f:id:moto_shop_TG:20200905171900j:plain

 

ACEWELLの説明書と配線図、一生懸命にらめっこしながら

 

f:id:moto_shop_TG:20200905172007j:plain

 

配線を繋げていきます(^^)/

 

f:id:moto_shop_TG:20200905172038j:plain

 

とりあえずの動作確認後、お次は専用ステーの作成に入ります♪

 

f:id:moto_shop_TG:20200905172123j:plain

 

素人CADにて作成した図面を、H鉄工所にて

 

f:id:moto_shop_TG:20200905172619j:plain

 

ステンレスにて作成していただきました♪(いつもありがとー)

 

f:id:moto_shop_TG:20200905172707j:plain

 

メーターステー仮付けしして、必要なカラー・ボルト類をを注文して組み上げます♪

 

 

 

そして、出来上がりがこちら↓↓

 

f:id:moto_shop_TG:20200912131932j:plain

 

ちょっと現代的になりました(^^)/

 

これで車検いけるかな?(笑