車検でお預かりしている750S刀なのですが、
タコメーターが動かないため、車検を通せない(^^;
タコメーターが無い車両は無くても車検通ります!
しかし、タコメーター付いてる車両は動作しないと車検通らないんですよ。。。。
タコメーター外せば車検通るんですけど、無理やりですからねぇ(^^;
ってことで、メーター修理に入ります♪
メーターカプラーを点検しますと、配線が抜けてます(^^;
しかも、一度切れた配線を無理やりハンダ付けして付けてありました@w@
きっとこれが原因でタコメーターが動かないんだろーと思い
配線修理に取り掛かります♪
配線をカプラーギリギリでカットしまして
新しい端子&カプラーを用意しまして
新しい端子&カプラーに作り変えて、いざエンジン始動!!
タコメーターは、
動きませんwwwwwwwwwwwww
その後も配線チェックするものの、断線もなさそう。。。。
ってことはメーター自体が壊れてる?
しかし、メーター自体の点検は出来ないので
師匠の店にあった1100刀用のメーターをお借りして、動作チェックしてみましたら
ちゃんとタコメーター動きました♪
ってことで、メーター自体が壊れてることが判明!!
さぁ、どーする?w
① メーター屋さんに修理依頼する(納期1~2か月 費用2~3万円)
② 中古のメーターをヤフオクなどで購入する(絶版品の為高騰中 費用6~8万円)
③ 社外のメーターに交換する
この三択をお客さんに尋ねると、「③でお願いします」とのこと
ってことで、社外メーターを取り付けることに決まりました(^^)/
そして、用意しましたメーターがこちら↓↓
ACEWELLのメーターに、
ウッドストックから販売されてるACEWELL専用のステーです(^^)/
しかし、ACEWELLのメーターはあくまで汎用品( 一一)
簡単には付かないんです(´;ω;`)
ACEWELLの説明書と配線図、一生懸命にらめっこしながら
配線を繋げていきます(^^)/
とりあえずの動作確認後、お次は専用ステーの作成に入ります♪
素人CADにて作成した図面を、H鉄工所にて
ステンレスにて作成していただきました♪(いつもありがとー)
メーターステー仮付けしして、必要なカラー・ボルト類をを注文して組み上げます♪
そして、出来上がりがこちら↓↓
ちょっと現代的になりました(^^)/
これで車検いけるかな?(笑