夫婦ツーリング (阿蘇)



ちょいと久しぶりに、

行ってきました夫婦ツーリング♪

(バイクを用意してるのを保育園の先生に見られてて「はる君置いてどこへ?(笑)」と。。。(^^; )





「道の駅 おおやま」です^^

今回は阿蘇偵察が目的です!!

どこが通れて、どこが通れないのか!!

季節的に阿蘇ツーリングが気持ちいいので、店のツーリングイベントのために偵察へ!!

(あと、当店のブログを見てる方が通れる道を理解してがんがん阿蘇へ行くことを願ってます)





「道の駅 おおやま」からオートポリスへ行く交差点まで。

松原ダム付近で「全線通行止め」です。

しかし、ちょっと狭い道ですが迂回路あります。





松原ダム付近 迂回路





松原ダム付近 迂回路





松原ダム付近 迂回路





オートポリスへ曲がる交差点からミルクロードまでは、

片側通行(信号有り)が2ヶ所ほどありますが、あとは普通に走行できます。

(オートポリス前は情報が少なく通れるかわからなかったので行ってみました)





交番近くの片側通行(信号有り)





交番過ぎて、最初の登り高速セクションの片側通行(信号有り)

(サーキットみたいな説明のしかたですが一般道です)





ミルクロードから南阿蘇(阿蘇大橋手前)までは

なんの規制もなく普通に通行できます♪





ちなみに阿蘇大橋近辺はもちろん「全線通行止め」

迂回路に「マゼノ ミステリーロード」が使われてました。





そして、話をツーリングに戻します^^

昼食をいただく「日本料理 さか本」です♪





肥後牛ランチ 1500円です♪

肥後牛はもちろん、だんご汁・馬肉の佃煮も付いてきました^^





肥後牛UP^−^

まいう〜〜〜でしたよ♪





日本庭園が素敵な風情のあるお店でしたよ^−^v





そして、帰りはマゼノ ミステリーロードを通って帰りました♪

ここもなんの規制もなく普通に通れましたよ^^





マゼノ ミステリーロードの途中。

気になってた所に寄り道。





路面がうねって、非常に危険かも@w@;





通称「ラピュタの道」です。

壊れてますねぇ〜〜ToT





ラピュタの道」へ登るための道も土砂崩れで遮断されてます><;



自転車の聖地として全国から人がきてたのに。。。。

いつ直るかなぁ。。。。





そして、お次は

かぶと岩展望所にてソフトクリームや





ドイツ国際コンクール金メダル受賞の

フランクフルトをいただきました^−^


ちょー肉肉してましたよ♪


(ちなみに「かぶと岩展望所」も閉鎖されてました)





最後は小国経由の「日田ファームロード」を通って帰りました♪



ここもなんの規制もなく普通に通れますが、

「杖立温泉」あたりの通行止め(未確認)の迂回路になっているので交通量が多くなってます^^



休憩中に熊本市在住の方とも話しましたが、思ってたより普通に通れるところがいっぱい。

阿蘇の通行止め情報がいまいち把握できないため、阿蘇から遠ざかってる人がいっぱい。

お店も営業してるところが多いので、みんな阿蘇行ってお金使いましょう(笑





総走行距離  294km



6月19日 ツーリングのお知らせ♪

http://d.hatena.ne.jp/moto_TG/20160603_shop