motoGP (憶測)

 

f:id:moto_shop_TG:20181006131519j:plain

 

 

2018ブリーラムGPのFP写真ですが、ヤマハが新カウル投入してますね♪

 

 

 

ウィングが2枚になり大型になってるほか、Fフェンダーが前のみになってる( ̄◇ ̄;)

 

Rフェンダーに関しては前回のアラゴンGPから使われてましたが、

 

中をくりぬいてスッケスケのフェンダー(たぶんRタイヤを冷やす目的)

 

 

f:id:moto_shop_TG:20181006132101j:plain

 

 

今回書いてることは、あくまで全て僕の憶測です。

 

新カウル投入は、YAMAHAがずっと問題としてるRタイヤ発熱問題を回避するためではないかと思います。

 

〈大型ウィング〉

 

ウィングを大きくして、Fタイヤを地面に押し付けることによってR荷重を減らせる。

 

よってR荷重が減ったバイクはRタイヤの発熱を抑えることができる。

 

〈Fフェンダー

 

FフェンダーをカットしてるのはFフォークの突き出し量を変えてFをいままで以上に下げてるんじゃないかと考えます。

 

よって、フルブレーキ時にアッパーカウルがFフェンダーに当たる為やむなくFフェンダー後部をカットしたんじゃないかと思われます。

 

これもR荷重を減らす(Rタイヤの発熱を抑える)為のものと考えます。

 

 

 

結論としては、F荷重を増やしてR荷重を減らすってだけです。

 

(R荷重を減らす=Rタイヤの発熱を抑える)

 

簡単なようで簡単じゃない。

 

車高を下げるとバンク角が浅くなり、バンク角を増やそうと車高を上げると遠心力が掛かりやすくなる。

 

難しいですねぇ~( ̄◇ ̄;)

 

 

〈イコールコンディションタイヤ〉

 

決められたタイヤで走る以上、タイヤに合わせた車体造りが必要になってきます。

 

ミシュランには全メーカーからの要望を聞いた上でタイヤを作ってる為)

 

もちろん、タイヤメーカーがYAMAHAだけの為にタイヤを作れれば問題ないでしょうが(笑

 

メーカーは日々進化し続けるタイヤに車体を合わせて作り込んでいく!!

 

よって毎年、少しづつではありますがコースレコードを更新していく!!

 

すごい世界ですねmotoGPって!!

 

 

f:id:moto_shop_TG:20181006134227j:plain

 

 

YAMAHAもホンダみたいにRがぴょんぴょん跳ねるブレーキングになるのかな?

 

 

moto-shop-tg.hatenablog.com