TW225 (エンジン腰上修理)

エンジンをかけると、やばいくらいガチャガチャ言ってるTW225入庫しました(^^;

 

ぎりぎりエンジンかかるんですが、本当にすごい音@w@;

 

ってことで、エンジン開けてみました♪

 

f:id:moto_shop_TG:20200709174556j:plain

 

ピストンを見ると、

 

ん?

 

f:id:moto_shop_TG:20200709175406j:plain

 

EXバルブのスキッシュエリアに接触痕!

 

そうです、バルブとピストンが当たった跡です(^^;

 

 

なぜ、こうなったかといいますと

 

原因はカムチェーンテンショナーの不良!!

 

 

カムチェーンテンショナーが壊れてしまって、

 

カムチェーンがたるみ、バルブタイミングを大幅に狂わせてしまってましたToT

 

(意外と、こんな状態でもエンジンかかるんだw)

 

f:id:moto_shop_TG:20200709175321j:plain

 

割れてはいなかったけど、強い力がかかってたのでピストン交換します♪

 

(もちろん、ついでにピストンリングも交換してますよ)

 

f:id:moto_shop_TG:20200709175437j:plain

 

シリンダーを組付け

 

f:id:moto_shop_TG:20200709175524j:plain

 

曲がってしまってるEXバルブのみ交換して

 

(バルブステムシールも交換してますよ)

 

f:id:moto_shop_TG:20200709175659j:plain

 

バルブの摺り合わせして

 

f:id:moto_shop_TG:20200709175734j:plain

 

バルブの当たり面もキレイでしたのでOKでしょ(笑

 

(シリンダーヘッド壊さなくてよかったねーw)

 

f:id:moto_shop_TG:20200709180005j:plain

 

EXバルブだけきれいになりました(笑

 

f:id:moto_shop_TG:20200709180040j:plain

 

シリンダーヘッドを組付けましたら、バルブクリアランスを調整します♪

 

f:id:moto_shop_TG:20200709180116j:plain

 

エンジン出来上がりぃ~~♪

 

ネットでバイク購入して、わずか100km位しか走行してないのに今回の故障(^^;

 

”現状渡し”って怖いねぇ~~~@w@;

 

f:id:moto_shop_TG:20200709180304j:plain