一本クヌギスピードウェイ

f:id:moto_shop_TG:20201008131054j:plain

 

昨日夜、阿蘇まで走って車中泊

 

”満点の星空見ながら酒を飲みながら寝る”これが最近のマイブームです(笑

 

しかし秋になってきたせいか、早朝のあまりの寒さに目が覚めました(^^;

 

(気温6℃)

 

エンジンかけてアイドリングさせておくのもガソリンもったいないし

 

エンジン温めるために、ちょっと車を走らせます(^^♪

 

f:id:moto_shop_TG:20201008131607j:plain

 

”水の駅 おづる”に到着♪

 

こないだの日曜日にグランドオートがツーリングで訪れたらしく教えてもらいました(笑

 

f:id:moto_shop_TG:20201008131751j:plain

f:id:moto_shop_TG:20201008131804j:plain

 

”水の駅”ってだけあって、水汲み放題(笑

 

そんな時に限って、水ボトル持ってきてないんだよねぇ(^^;

 

f:id:moto_shop_TG:20201008131913j:plain

 

そして、朝から営業してる”湧水茶屋”にて

 

f:id:moto_shop_TG:20201008131952j:plain

 

あつあつの厚揚げとカシワおにぎりをいただきました(^^♪

 

f:id:moto_shop_TG:20201008132036j:plain

 

そして、食後は昼寝(笑

 

一本クヌギスピードウェイのバイク走行時間は午後からの為

 

時間に超ゆとりがあります(*´ω`*)

 

f:id:moto_shop_TG:20201008132155j:plain

 

超イイ天気でポカポカ♪

 

気持ちいい昼寝できました(笑

 

f:id:moto_shop_TG:20201008133033j:plain

 

昼寝後は、本命のいのししサーキットこと”一本クヌギスピードウェイ”(笑

 

まず、最初は一番気になっていた”コース閉鎖”の噂です。

 

f:id:moto_shop_TG:20201008134403j:plain

 

サーキット運営してる佐藤社長に尋ねてみますと、

 

「どっからそんな噂がでとるん?閉鎖せんよ!」とのこと(笑

 

↑↑公式HPってやつにも、書いてあるんですが。。。。。。

 

(誰が書いてるんだ?wwwww)

 

 

 

ただ、社長さんはもうすぐ90歳になるらしく後継者探しは考えてるらしい

 

しかし、社長の信念を引き継いでくれる方にしか売却しないとのこと!

 

(サーキット運営を続ける方にしか売却しないらしい)

 

 

 

近々、路面補修も考えてるらしくアスファルトを引いてくれる業者を探し中とのこと

 

ほかにも、サーキット下の雑木林にエンデューロコースを作ろうと考えてるらしく

 

まだまだ続けていくとの話でした♪

 

 

 

いい意味で、こんなに敷居が低いサーキットはなかなかないので

 

あまりお金のない人でも気軽に走れるサーキットはなくなってほしくないです

 

年々、若い子の遊び場が減っていく昨今(筑後川河川敷コースなど)

 

このまま後世に残してほしいです!!

 

 

 

ってことで本編に戻ります(笑

 

f:id:moto_shop_TG:20201008135544j:plain

 

バイクを降ろして、まずは掃除からです(笑

 

f:id:moto_shop_TG:20201008135618j:plain

 

竹ぼうきを持ってコースを歩き、タイヤカスや小石を自分で掃除します(笑

 

(自分の安全の為ですからねw)

 

f:id:moto_shop_TG:20201008135811j:plain

f:id:moto_shop_TG:20201008135823j:plain

f:id:moto_shop_TG:20201008135835j:plain


自然がいっぱいのサーキットなので、でかいバッタがいっぱい(笑

ハル君いたら喜ぶだろーな(*´ω`*)

 

 

 

掃除が終わりましたら走行開始!!

 

とりあえず身体ならしに軽く走ります♪

 

f:id:moto_shop_TG:20201008140602j:plain

 

貸し切りです(笑

 

一人もくもく走ってると、バンク中違和感が!?

 

f:id:moto_shop_TG:20201008140706j:plain

 

バンクセンサーが壊れたwwwwww

 

もったいないからと、削れても向きを変えて使用し続けてたバンクセンサーが

 

こんなときに寿命を迎えてしまいました(´;ω;`)

 

予備を持ってきてないので、どうしよーかなー(^^;

 

f:id:moto_shop_TG:20201008140857j:plain

 

しょうがないので、ガムテープ固定wwwwwww

 

高校生が空き缶巻き付けて走ってるような状態ですwwwwww

 

バンクセンサーは消耗品です!

 

定期的に交換しましょう(笑

 

f:id:moto_shop_TG:20201008135738j:plain

 

↑↑削れ過ぎて角ばってたバンクセンサーが、

 

アスファルトの亀裂にひっかかったんだろーなー(^^;

 

f:id:moto_shop_TG:20201008141634j:plain

 

気を取り直して、走行開始(笑

 

ガムテープで巻き付けたバンクセンサーは外れることもなく無事走れました(笑

 

f:id:moto_shop_TG:20201008141744j:plain

 

13時を過ぎると、若い子たちもやってきて走ってました

 

(勝手に載せてます、ごめんなさいw)

 

f:id:moto_shop_TG:20201008141849j:plain

f:id:moto_shop_TG:20201008141903j:plain

 

DR-Zの子は、僕より全然速いです(笑

 

話を聞くと、ここに通い始めて2年くらいになるそーです('ω')

 

なら僕のほうが遅くてもしょうがないな(いいわけ)

 

 

 

そして、合計7本走って走行終了♪

 

距離にして74kmってことは、1周570mのコースらしいので

 

129周!?

 

そりゃー腕がパンパンになるわけだ(笑

 


2020年10月7日 一本クヌギスピードウェイ CBR250RR(MC22) moto shop TG

 

ベストラップ更新ならずで41秒でした(^^;

 

1周570mのコースの1秒縮めるって、ものすごく難しいですね(笑

 

2速固定で走ってるんですが、次回は1速使ってみるかな?('ω')

 

誰か、レコードライン教えて~~~w