YZF-R1 XJR1300 (車検)

年度末の車検は大混雑です(^^;

 

いつもより2時間早く店を開けて車検に行きました♪

 

f:id:moto_shop_TG:20210329155720j:plain

 

朝一に到着しましてもこの状態(^^;

 

f:id:moto_shop_TG:20210329155831j:plain

 

1度落ちると再検査に1時間近くかかる状態。

 

絶対に落ちるわけにはいかないと万全を期して行ったのですが、

 

f:id:moto_shop_TG:20210329155938j:plain

 

まさかのXJRが排気音で引っかかってしまいました(´;ω;`)

 

(写真はサイレンサー外してる状態ですよw)

 

 

 

いままでも、このマフラーで通してましたし

 

ひっかかったって言いましても、この年式の車両は99デシベルまでOKなのですが

 

検査員が測ると100デシベル。。。。。

 

たしかに、基準値は超えていますが

 

検査方法だって、だいたいの角度・距離で測ってるんだからそんなに信憑性はないはず!

 

僕の嫌いな融通の利かない検査員だった為、諦めて再度並びなおすことに(´;ω;`)

 

(R1のサイレンサーと交換しました)

 

f:id:moto_shop_TG:20210329160530j:plain

 

再度並びなおして、待つこと1時間。。。。

 

 

 

またまた不合格!!

 

 

 

まじで、この検査員ムカツク( 一一)凸

 

今回なんか、ほかのバイク屋さんも見ててくれて

 

「回転キープしてるときは97デシベルでしたよ~」

 

って言ってくれたのに、落ちました!!

 

ほんとこの検査員、ぶっ殺してやろうか?って思うぐらいムカツク!

 

 

 

しょうがいないので、使いたくはなかったのですが奥の手使います(^^;

 

f:id:moto_shop_TG:20210329161021j:plain

 

大っぴらには公開できませんが、バイク屋が音量下げるなんてめちゃめちゃ簡単です。

 

しかし、それをしたくなかったのです(普段乗ってる状態で検査受けたかった)

 

 

 

しかし検査員から見れば、

 

1cm程度の穴しか開いてないバッフル付けて車検通しに来てる族車の方が

 

優秀なんでしょうね(^^;

 

 

 

はぁ、こんな車検になんの意味があるんだろ~(^^;

 

 

 

まぁ、なんにせよ無事合格したため帰ります(;^ω^)

 

f:id:moto_shop_TG:20210329162047j:plain

 

朝一で車検場に行ったのに、帰りは11:58。。。。

 

ぎりぎり午前中に間に合いました(^^;

 

 

 

そして、お店に帰ってから店の掃除

 

f:id:moto_shop_TG:20210329162532j:plain

 

貯まったダンボールと新聞紙を捨てに行きます♪

 

f:id:moto_shop_TG:20210329162604j:plain

 

お手伝いしてくれるのは嬉しいんですが

 

f:id:moto_shop_TG:20210329162628j:plain

 

必ずご褒美を請求されます(^^;

 

moto-shop-tg.hatenablog.com