YZF-R1 (車検整備)

f:id:moto_shop_TG:20210401181906j:plain

 

車検が切れて少し放置されてたR1の修理&車検入りました♪

 

とりあえず、車検整備から入ります(^^♪

 

f:id:moto_shop_TG:20210401182018j:plain

 

ブレーキオイル前後交換にエアフィルター清掃、

 

放置車両だった為バッテリーは交換しました(^^)/

 

f:id:moto_shop_TG:20210401182118j:plain

 

サビサビだったインナーチューブの錆を

 

f:id:moto_shop_TG:20210401182140j:plain

 

応急処置ですが、キレイにしまして

 

f:id:moto_shop_TG:20210401182234j:plain

 

2灯式ヘッドライトは落ちると非常にめんどくさいので、光軸調整も行います♪

 

 

 

とりあえず、ある程度の整備は終わりましたが

 

ちょっと調子が悪いんですよねぇ~(^^;

 

普通にエンジンはかかって、高回転まで回るんですがトルクがない(;'∀')

 

プラグが原因かわからないんですけど、とりあえず交換してみます♪

 

f:id:moto_shop_TG:20210401182522j:plain

 

上から外せるのかと思い、いろいろ部品を外した結果

 

上からのプラグ交換は無理っぽい(^^;

 

 

 

ネット検索してみると、ラジエターずらしたら横から手が入るとのこと('ω')

 

f:id:moto_shop_TG:20210401182704j:plain

 

サイドカウルを取り外し、ラジエターをずらして手を突っ込んでみるも

 

無理っす(´・ω・`)

 

僕の手が大きいのか、僕が不器用なのか。。。。。

 

どう頑張っても2番・3番のプラグキャップが外れない(´;ω;`)

 

f:id:moto_shop_TG:20210401182855j:plain

 

結局

 

f:id:moto_shop_TG:20210401182929j:plain

 

ラジエターを外す羽目に(´;ω;`)

 

f:id:moto_shop_TG:20210401183002j:plain

 

当たり前ですけど、ラジエター外したら超やりやすい(笑

 

f:id:moto_shop_TG:20210401183100j:plain

 

やっと外れたダイレクトイグニッション!!

 

f:id:moto_shop_TG:20210401183142j:plain

 

プラグを全部交換しときます(^^♪

 

f:id:moto_shop_TG:20210401183220j:plain

 

水廻り整備だったんで床が濡れるのが嫌だったため青空整備してますと、

 

渋滞中の車からジロジロ見られる(^^;

 

ちょっと恥ずかしいですね(;^ω^)

 

f:id:moto_shop_TG:20210401183411j:plain

 

せっかくクーラント抜いたんで、

 

水道水流してウォーターラインをキレイにしておきます♪

 

f:id:moto_shop_TG:20210401183507j:plain

f:id:moto_shop_TG:20210401183520j:plain

 

新しいクーラント入れましたら、やっとプラグ交換が終わりました(;^ω^)

 

たかだかプラグ交換するだけで、こんなにバラさなきゃいかんのか?(笑

 

 

 

 

まぁ、なんにせよ

 

プラグ交換しまして、気になってたトルク不足は解消されましたので

 

よかったよかった(^^;

 

 

 

お次は、車検編に続きます♪

 

moto-shop-tg.hatenablog.com