RE-5 (車検)

f:id:moto_shop_TG:20210917125232j:plain

 

RE-5の車検入りました♪

 

正直、普通のバイクじゃないので大丈夫かなぁ~と不安いっぱいです(^^;

 

とりあえず、整備から始めます( `ー´)ノ

 

f:id:moto_shop_TG:20210917125351j:plain

 

まずは、RE-5名物の茶筒メーターのメーターカバーを取り付けます♪

 

f:id:moto_shop_TG:20210917125504j:plain

 

お客さんが自分でアクリル屋さんにオーダーして作ってもらった

 

オレンジのカバーを取り付けました(^^♪

 

f:id:moto_shop_TG:20210917125615j:plain

 

しかし、開閉がうまくいかなかったのでちょっと削りました(*^-^*)

 

f:id:moto_shop_TG:20210917125840j:plain

 

出来上がりました(*^-^*)

 

これ、量販したら売れるんじゃないですか~?(笑

 

 

そして、車検整備に入ります( `ー´)ノ

 

f:id:moto_shop_TG:20210917130203j:plain

 

エアクリーナー点検・バッテリー充電・FBオイル交換・チェーン清掃・給油

 

f:id:moto_shop_TG:20210917130303j:plain

 

ブレーキオイルを交換しようと思ったら、ブリーザーボルトが無いじゃないですかw

 

よ~~く探してみると

 

f:id:moto_shop_TG:20210917130356j:plain

 

裏側にありました(^^;

 

変えれないことはことはないけど、ブレーキオイル交換がめんどくさくなるので

 

f:id:moto_shop_TG:20210917130450j:plain

 

付けかえました(*^-^*)

 

裏にブリーザー付いてるメリットありませんからねぇ~~♪

 

 

 

そして、キャリパー点検してると

 

f:id:moto_shop_TG:20210917130538j:plain

 

パッドの当たり面がディスクと合ってません(^^;

 

ワンオフサポートでキャリパー付けてるから若干はしょうがない気もしますが

 

ちょっとズレ過ぎなような。。。。。。

 

f:id:moto_shop_TG:20210917130715j:plain

 

時間があったら作り変えたいですねぇ~~(^^;

 

(キャリパーサポートがトゲトゲしてますねぇw)

 

f:id:moto_shop_TG:20210917130817j:plain

 

そして、キャリパーをワッシャーでオフセットしてあったので

 

f:id:moto_shop_TG:20210917130909j:plain

 

アルミスペーサーとシムを使い付け直しました♪

 

ワッシャーって座面が平じゃないんですよねぇ~(^^;

 

仮止めにワッシャー使うのはイイと思いますが、仕上げには。。。。。

 

f:id:moto_shop_TG:20210917131043j:plain

 

カジリ気味だったボルトにスレッドコンパインドを塗布して

 

Fキャリパー出来上がりぃ~♪

 

 

 

お次は、Rブレーキです( `ー´)ノ

 

f:id:moto_shop_TG:20210917131146j:plain

 

ドラムブレーキの調整ネジが錆びて動かない(^^;

 

ので

 

f:id:moto_shop_TG:20210917131226j:plain

f:id:moto_shop_TG:20210917131235j:plain

 

タップ&ダイスでスイスイ動くようにしときました(*^-^*)

 

f:id:moto_shop_TG:20210917131429j:plain

 

最後は光軸調整(*´ω`*)

 

このバイクの一番ネックポイントは、ヘッドライトがシールドビームってこと!!

 

シールドビームは電球変えれないので光量が不安でしたが

 

ちょっと裏技使ったら規定光量でました(*^-^*)ヨカッタ

 

f:id:moto_shop_TG:20210917131323j:plain

 

そして、車検です♪

 

正直、大丈夫か怖かったんですが

 

f:id:moto_shop_TG:20210917131353j:plain

 

一発合格♪

 

嬉しいねぇ~~(*´ω`*)

 

f:id:moto_shop_TG:20210917131916j:plain

 

とりあえず出来上がぃ~~♪

 

あと、ちょっとキャブ勉強してるんで調整はちょっとお待ちください(^^;