RE-5 (ポイント・点火時期調整)

車検でお預かりしていたRE-5ですが、

 

ちょっと調子が悪かった為ポイント調整を行いました♪

 

f:id:moto_shop_TG:20211010123352j:plain

 

ポイント触ったのって。。。。。何年ぶりだろ(^-^;

 

70年代のバイクくらいしかポイント点火使ってないんで。。。。

 

めっちゃ久しぶりに調整しましたよ(笑

 

f:id:moto_shop_TG:20211010123600j:plain

 

ポイント調整後は、タイミングライト使って点火時期を合わせます♪

 

f:id:moto_shop_TG:20211010123636j:plain

 

マニュアルでは10°と記載されてたので10°に合わせときました♪

 

f:id:moto_shop_TG:20211010123735j:plain

 

↑↑ちなみに、こんな場所でクランキングさせます(;^_^A

 

普通のバイクとなにもかも違いますね(^-^;

 

f:id:moto_shop_TG:20211010123912j:plain

 

調整後はエンジンオイル交換♪

 

なんのオイルを使おうか悩みましたが

 

f:id:moto_shop_TG:20211010123952j:plain

 

BEL-RAYのEXL(鉱物油)を使用しました(^^)/

 

旧車に化学合成オイルは良くないかなぁ~って判断で鉱物油にしときました♪

 

f:id:moto_shop_TG:20211010124123j:plain

 

マニュアルにはストレーナも点検しろ!と書いてあったので

 

点検したところ。。。。。。

 

f:id:moto_shop_TG:20211010124208j:plain

 

ストレーナの網の部分が敗れてるじゃないですか(´;ω;`)

 

しかも、破れてる部分が粉状になってエンジン入ってしまう状態!

 

オイルをろ過する役目のストレーナが逆にゴミになってエンジンに入ってる状態!

 

f:id:moto_shop_TG:20211010124446j:plain

 

修復も無理だし、当然部品も廃番なので

 

これ以上エンジン内に入らないように外しときました(;^ω^)

 

のちの課題として考えておきます(^^;

 

f:id:moto_shop_TG:20211010124611j:plain

 

ミッションオイルも同じくBEL-RAYにて交換♪

 

最後に試乗しまして、バッチリ吹け上がるようになったので

 

f:id:moto_shop_TG:20211010170404j:plain

 

出来上がりぃ~~♪

 

まだまだ問題はあるでしょうが、ちょっとずつ改善していきましょう(^-^;

 

 

 

そして、話は変わり

 

f:id:moto_shop_TG:20211010170527j:plain

 

PCX150に乗ってるHさんより差し入れいただきました♪

 

しっかりビタミン摂って頑張ります(^^)/