道糸が切られる! (磯釣り)

先日、生月に釣りに行った時のことなんですが

 

道糸が切られてウキを5個も消費しました(´;ω;`)

 

 

 

なんで、道糸が切られるのか?

 

魚がかかって、「強い引きで道糸が耐えれなくて!」とか

 

「やり取りがうまくいかなくて、瀬で擦れて切れた!」 とかではなく

 

たぶん魚が道糸を噛んで切っているんですよ(;^ω^)

 

(フグやキタマクラかな)

 

 

 

一緒に釣ってたY社長の道糸は一切切れることなく終わりました。

 

なぜ、僕の道糸だけ切られるのでしょう?

 

f:id:moto_shop_TG:20211216195828j:plain

 

僕の仕掛けは、一般的なフラセ釣りの仕掛けです↑↑

 

もちろん、若干の違いはありますが一緒に行ったY社長のも一緒です。

 

f:id:moto_shop_TG:20211216200239j:plain

 

↑↑ 毎回、この辺で糸を切られてます。

 

ここで切られると、仕掛け全てが流れてしまいます( ノД`)

 

ウキより下なので水中に入ってる道糸部分になります。

 

そんな感じで、昨日はウキ5個無くなりましたよ(´;ω;`)

 

f:id:moto_shop_TG:20211219231124j:plain

 

僕は、道糸にオレンジ色を使用してます。

 

見た目と、自分が見やすいからです。

 

これが、噛まれやすい色なのかなぁ。。。。(;^_^A

 

 

 

ネットで調べると

 

f:id:moto_shop_TG:20211216201344j:plain

 

黄色・緑・オレンジが切られやすいって。

 

ってことは、色が原因なのか?

 

 

 

でも、Y社長の道糸は蛍光の黄色だったんだが。。。。。。

 

 

 

どのコメントにもクリア(透明)が切られにくいって書いてあるんですが

 

リールに巻かれてる道糸もファッションの一つじゃないですか

 

透明は。。。。。。

 

なんか嫌なんですよねぇ(;^ω^)

 

ってことで、

 

f:id:moto_shop_TG:20211216201511j:plain

 

コメントに書いてある クリア or  クリアピンク

 

クリアピンクでもいいなら、クリアピンク一択ですね(^^)/

 

(かっこいいからw)

 

f:id:moto_shop_TG:20211216203145j:plain

 

これでも切られたら。。。。。。。

 

誰か、情報ぷりーーーず!!!

 

f:id:moto_shop_TG:20211218202201j:plain

 

とりあえずリール2個分購入しました(笑