FZ400R (キャブレターOH)

f:id:moto_shop_TG:20211218184738j:plain

 

今年の春に車検を受けたFZ400Rです♪

 

エンジン不調にて入庫しました♪

 

 

 

いや、だいぶん前から入庫してました(;^ω^)

 

その日仕事が多くて、重整備のペースがかなり落ちてます。('_')スイマセン

 

f:id:moto_shop_TG:20211218184941j:plain

 

まずはプラグチェックです♪

 

前回の車検時に交換してたプラグですが、1番がめっちゃカブッってますね(^-^;

 

まぁ、前回の車検時からキャブは点検したほうがいいと思ってましたから

 

いい機会です♪

 

f:id:moto_shop_TG:20211218185118j:plain

 

キャブを取り外しまして、分解・点検していきます♪

 

f:id:moto_shop_TG:20211218185217j:plain

 

フロートチャンバーに大量の錆が。。。。。。(^-^;

 

f:id:moto_shop_TG:20211218185247j:plain

 

ダイヤフラムのゴムはカチカチになってて

 

ところどころ破けてます(;^ω^)

 

f:id:moto_shop_TG:20211218185330j:plain

f:id:moto_shop_TG:20211218185337j:plain

 

とりあえず、再使用できる部品はきれいに洗浄しときました♪

 

 

 

そして、純正部品が廃番のダイヤフラムですが

 

同じ口径のXJR400用が使えるとの情報をGET(*^-^*)

 

 

 

 

しかし、

 

なんと1個10780円(;^ω^)

 

4個で43120円。。。。。。。。。

 

 

 

お客さんとの相談のうえで社外品を使うことになりました(;^_^A

 

f:id:moto_shop_TG:20211218185804j:plain

 

そして、送られてきた社外品のダイヤフラムです♪

 

価格は純正の1/4です(*^-^*)

 

f:id:moto_shop_TG:20211218185843j:plain

 

ニードルもセットに含まれてましたが、

 

形状がまったく異なっていたので

 

もともとのFZ400R用を使用してみようと思います♪

 

f:id:moto_shop_TG:20211218185937j:plain

 

そして、キャブを車体に組み込みましたが

 

 

 

エンジンかかりませんでした(´;ω;`)ウゥゥ

 

 

 

不調の原因はキャブだと思いますが

 

始動不良は、別の原因がありそうです( ノД`)シクシク…

 

 

 

ってことで、まだつづきま~~す(^^;