FZ400R (始動不良)

前回のキャブレターに続きまして

 

始動しないエンジンと格闘してます(;^_^A

 

 

 

とりあえず、プラグの火花が非常に弱いので

 

確率は50%くらいですがイグナイターを交換してみようと思います♪

 

f:id:moto_shop_TG:20211218190634j:plain

 

中古で手に入れた、動作確認済みのイグナイターです♪

 

交換しましたが、

 

やはりエンジンかかりませんでした(´;ω;`)

 

 

 

ま。。。まぁ、この手の部品はストックとして持っておいた方がいいので

 

未来への投資ですね(笑

 

 

 

そして、いろいろやりながら気になってきたのが

 

セルモーターの回転速度。

 

セルは普通に回るんですが、なんかゆっくり回ってる感じがします(^-^;

 

 

 

なので、とりあえず店の回りで押し掛け(笑

 

 

 

必死で押し掛けすることすると5回目でエンジン始動しました♪

 

(6回以上は体力的に限界なので助かりましたw)

 

 

 

とりあえずエンジンかかったのでキャブの調子を見るため試乗♪

 

 

 

キャブの調子はといいますと

 

もともと不安定だったアイドリングは完全に安定しました♪

 

しかし、6000rpm~7000rpmくらいにちょっと谷がありますね(^-^;

 

これは、もともとなのかダイヤフラムを交換した弊害なのかは

 

わかりません。

 

 

 

セッティングで煮詰めることは出来ると思いますが

 

予算の都合もありますので

 

とりあえずはOKってことにしときますかね(笑

 

 

 

しかし、始動不良は直ってません(´;ω;`)

 

しょうがない!

 

お客さんに毎回押し掛けしてもらうか♪

 

f:id:moto_shop_TG:20211218191812j:plain

 

って訳にはいきませんよね(笑

 

 

 

なのでセルモーターを交換してみることに(^^)/

 

f:id:moto_shop_TG:20211218191722j:plain

 

中古で安く売ってたんで購入♪

 

セルを交換しましたら、交換前よりかなり早く回ります!

 

 

 

これで、完璧か!?

 

 

 

って思いましたが、(いや、思いたかったんですw)

 

掛かるっちゃ掛かるんですけど

 

かなりムラがあって

 

すぐにかかるときもあれば、なかなか掛からないときもあるって状態。

 

 

 

やっぱ製造から40年近くなる車両ですから一筋縄にはいかないですね。

 

メインハーネス?点火コイル?

 

気になるところはいっぱいあります(^-^;

 

f:id:moto_shop_TG:20211218193112j:plain

 

念のため、充電量も測定しときました。

 

走行時のバッテリー消費が大きかったら、再始動時にバッテリーが弱ってる為です。

 

 

 

ライト消灯時は、普通に充電してましたが

 

ライト点灯時は消費の方が勝ってました(;^ω^)

 

これもこれで、問題ですね( ノД`)

 

f:id:moto_shop_TG:20211218193441j:plain

 

まぁ、こんな感じで出来上がってないけど

 

出来上がり?(笑

 

 

 

まだまだ、いっぱい問題ありそうですねぇ~(;^_^A