ADV150【KF38】 (外装の外し方)

f:id:moto_shop_TG:20220227185417j:plain

 

ADVの外装の外し方を書きます。

 

 

 

個人的にはこのような内容を記事にしたくないのですが、

 

あまりにもめんどくさかったので僕のメモ的にブログに残します(;^ω^)

 

f:id:moto_shop_TG:20220227185800j:plain

 

↑↑ まず、外装の外す順番です♪

 

(足元のフロア部分を外す前提の順番です)

 

 

 

そして、まず覚えておいて欲しい!

 

このバイクは、

 

Rショックを交換したくても、前から順に外装外さないと交換できません!

 

かなり整備性悪いですよ~~( ´艸`)

 

 

 

ちなみにPCXは後ろから外装外さないと前廻りの外装が外せません。

 

ADVは逆みたいですねぇ~(;^_^A

 

 

フロント廻りの外し方

 

 

f:id:moto_shop_TG:20220227185749j:plain


まず、ハンドルの下のカバーから外します♪

 

2本のボルトで固定されており、残りは全部爪になります(;^ω^)

 

f:id:moto_shop_TG:20220227190157j:plain

 

ボルトの付いてる前側を先に外し、

 

写真の部分の両サイドを浮かせながら斜め上に引っ張る感じです。

 

f:id:moto_shop_TG:20220227190841j:plain

 

裏側はこんな感じになっていて、下の爪部分がかなり固いです。

 

f:id:moto_shop_TG:20220227190932j:plain

 

お次はFサイドカバー

 

点線で囲ってある5箇所にクリップやタッピングが付いてます。

 

一番上のタッピングと下2箇所のクリップは普通に見えますが、

 

f:id:moto_shop_TG:20220227191156j:plain

 

グローボックス内や

 

(右側は爪クリップになってます)

 

f:id:moto_shop_TG:20220227191332j:plain

 

フューエルリッド内にもタッピングが隠されてます。

 

f:id:moto_shop_TG:20220227191441j:plain

f:id:moto_shop_TG:20220227192135j:plain

f:id:moto_shop_TG:20220227192149j:plain

f:id:moto_shop_TG:20220227192200j:plain

 

外した外装はこんな感じです。

 

もうね、どうやって外せばいいのかわからんくらい爪だらけです(;^ω^)

 

 

 

適当に外していけば取れますよ。たぶんw

 

もうね、絶対ってくらい爪は折れますんで(笑

 

どんなに爪の位置がわかろうと、爪の形状わかっていようと折れます!

 

 

 

でも心配しないでください、爪が数本折れても

 

キチッと外装付きますんで( ´艸`)

 

f:id:moto_shop_TG:20220227192254j:plain

 

前2箇所がタッピング、メットイン部分にボルトとクリップ付いてます。

 

この外装は、上部分を全部外したあと後ろ部分を外して

 

最後に前部分の下がスライド式の爪になってますので

 

カバーを後ろに引っ張って外します。

 

f:id:moto_shop_TG:20220227192935j:plain

 

外した外装です。

 

写真にも説明書いてますが、下の3本の爪がスライド式です。

 

この3本以外の爪を外したら、後ろに引いて外します。

 

 

 

ここまで外したら、ようやく後ろ部分に取り掛かれます(;^ω^)

 

 

 

リヤ廻りの外し方

 

 

f:id:moto_shop_TG:20220227193432j:plain

 

まずはグラブバーを外します。

 

4本のボルトを外せば外れます(^^♪

 

f:id:moto_shop_TG:20220227193459j:plain

 

テールランプ上のカバーを外します。

 

タッピング2本を外して後ろに引けば外れます。

 

f:id:moto_shop_TG:20220227193555j:plain

 

裏側はこんな感じで、後ろ部分を引っかけてる感じです。

 

f:id:moto_shop_TG:20220227203011j:plain

 

テールランプを固定してるボルト2本とクリップ2本を取り外し

 

f:id:moto_shop_TG:20220227193711j:plain

 

お次はメットインを取り外すのですが、丸で囲ったクリップを外します。

 

(右側も同様の作業)

 

 

 

ちなみに、この外す順番が合ってるのかはわかりません。

 

僕の場合はメットインを外さないと

 

爪が固すぎて、リヤカバーを取り外せませんでしたので

 

先にメットインを外しました(;^ω^)

 

f:id:moto_shop_TG:20220227194106j:plain

 

丸の3本のボルトを外しまして

 

f:id:moto_shop_TG:20220227194135j:plain

 

バッテリー上のボルト2本を外します。

 

f:id:moto_shop_TG:20220227194239j:plain

 

メットインボックスのクリップ2本を外します。

 

(右側はクリップ1本にタッピング1本)

 

f:id:moto_shop_TG:20220227194449j:plain

 

テールランピ下の2本のボルトも外しまして

 

テールランプとカバーの隙間にレバーを突っ込むと引っかけ部分が外れます。

 

(このテールランプ下のカバーは外れません)

 

f:id:moto_shop_TG:20220227200613j:plain

 

ここの3か所のボルトを取り外してシルバーのカバーを外し

 

f:id:moto_shop_TG:20220227194702j:plain

 

そして、

 

残った一番前のタッピングを外しましたら

 

Rカバーとメットイン部分に少し余裕が出来ます。

 

 

 

僕は、この状態でRカバーを左右に開きメットインを取り外しました。

 

(順番合ってるかは、わかりませんよw)

 

 

 

メットインが取り外せたら

 

f:id:moto_shop_TG:20220227195147j:plain

 

アカバー前方の丸で囲った2箇所の爪を外せば

 

(この爪が固すぎた為、先にメットインを外し裏側から外しました)

 

f:id:moto_shop_TG:20220227195123j:plain

 

テールランプと左右のカバーが一緒に外れます。

 

 

 

ちなみに、Rショックを交換したい方!

 

ここまでの全ての外装を外さないと交換できませんよ(笑

 

Rショック交換したい方は、かなり覚悟してくださいね( ´艸`)

 

 

 

フロア廻りの外し方

 

f:id:moto_shop_TG:20220227201001j:plain

 

まずは、サイドカバーを取り外すため

 

ボルト1本、タッピング1本を外します♪

 

f:id:moto_shop_TG:20220227201102j:plain

 

フロアマットを外しまして、タッピング4本

 

f:id:moto_shop_TG:20220227201134j:plain

 

サイドカバー裏に2本のクリップと

 

f:id:moto_shop_TG:20220227201203j:plain

 

下部分に2本のクリップが隠されてます。

 

f:id:moto_shop_TG:20220227201603j:plain

 

これらを全部外せばサイドカバーが外れます♪

 

 

 

そして、フロアカバーの取り外しです。

 

f:id:moto_shop_TG:20220227201551j:plain

 

ボルト5本で止まってます♪

 

これは、爪もなくボルトを外せば普通に取れます(^^♪

 

 

 

これでやっとこのような状態になります(;^ω^)

 

f:id:moto_shop_TG:20220227201837j:plain

f:id:moto_shop_TG:20220227201849j:plain

 

まだまだ販売されたばっかりのADV150。

 

今はあんまり整備で外装外すことは少ないだろうけど、年月が経てば。。。。

 

未来のためにブログUPしときます(笑

 

 

 

ちなみにここまで外装外すのにかかった時間は3時間。。。。。

 

組むのは1時間(´・ω・`)

 

組むのは簡単なんだよなぁ~~~(´・ω・`)

 

なんでだろ~~~~(´・ω・`)

 

なんでだろ~~~~~~(´・ω・`)

 

なんでだろ~~~~~~~~(´・ω・`)