ADVの外装の外し方を書きます。
個人的にはこのような内容を記事にしたくないのですが、
あまりにもめんどくさかったので僕のメモ的にブログに残します(;^ω^)
↑↑ まず、外装の外す順番です♪
(足元のフロア部分を外す前提の順番です)
そして、まず覚えておいて欲しい!
このバイクは、
Rショックを交換したくても、前から順に外装外さないと交換できません!
かなり整備性悪いですよ~~( ´艸`)
ちなみにPCXは後ろから外装外さないと前廻りの外装が外せません。
ADVは逆みたいですねぇ~(;^_^A
フロント廻りの外し方
まず、ハンドルの下のカバーから外します♪
2本のボルトで固定されており、残りは全部爪になります(;^ω^)
ボルトの付いてる前側を先に外し、
写真の部分の両サイドを浮かせながら斜め上に引っ張る感じです。
裏側はこんな感じになっていて、下の爪部分がかなり固いです。
お次はFサイドカバー
点線で囲ってある5箇所にクリップやタッピングが付いてます。
一番上のタッピングと下2箇所のクリップは普通に見えますが、
グローボックス内や
(右側は爪クリップになってます)
フューエルリッド内にもタッピングが隠されてます。
外した外装はこんな感じです。
もうね、どうやって外せばいいのかわからんくらい爪だらけです(;^ω^)
適当に外していけば取れますよ。たぶんw
もうね、絶対ってくらい爪は折れますんで(笑
どんなに爪の位置がわかろうと、爪の形状わかっていようと折れます!
でも心配しないでください、爪が数本折れても
キチッと外装付きますんで( ´艸`)
前2箇所がタッピング、メットイン部分にボルトとクリップ付いてます。
この外装は、上部分を全部外したあと後ろ部分を外して
最後に前部分の下がスライド式の爪になってますので
カバーを後ろに引っ張って外します。
外した外装です。
写真にも説明書いてますが、下の3本の爪がスライド式です。
この3本以外の爪を外したら、後ろに引いて外します。
ここまで外したら、ようやく後ろ部分に取り掛かれます(;^ω^)
リヤ廻りの外し方
まずはグラブバーを外します。
4本のボルトを外せば外れます(^^♪
テールランプ上のカバーを外します。
タッピング2本を外して後ろに引けば外れます。
裏側はこんな感じで、後ろ部分を引っかけてる感じです。
テールランプを固定してるボルト2本とクリップ2本を取り外し
お次はメットインを取り外すのですが、丸で囲ったクリップを外します。
(右側も同様の作業)
ちなみに、この外す順番が合ってるのかはわかりません。
僕の場合はメットインを外さないと
爪が固すぎて、リヤカバーを取り外せませんでしたので
先にメットインを外しました(;^ω^)
丸の3本のボルトを外しまして
バッテリー上のボルト2本を外します。
メットインボックスのクリップ2本を外します。
(右側はクリップ1本にタッピング1本)
テールランピ下の2本のボルトも外しまして
テールランプとカバーの隙間にレバーを突っ込むと引っかけ部分が外れます。
(このテールランプ下のカバーは外れません)
ここの3か所のボルトを取り外してシルバーのカバーを外し
そして、
残った一番前のタッピングを外しましたら
Rカバーとメットイン部分に少し余裕が出来ます。
僕は、この状態でRカバーを左右に開きメットインを取り外しました。
(順番合ってるかは、わかりませんよw)
メットインが取り外せたら
リアカバー前方の丸で囲った2箇所の爪を外せば
(この爪が固すぎた為、先にメットインを外し裏側から外しました)
テールランプと左右のカバーが一緒に外れます。
ちなみに、Rショックを交換したい方!
ここまでの全ての外装を外さないと交換できませんよ(笑
Rショック交換したい方は、かなり覚悟してくださいね( ´艸`)
フロア廻りの外し方
まずは、サイドカバーを取り外すため
ボルト1本、タッピング1本を外します♪
フロアマットを外しまして、タッピング4本
サイドカバー裏に2本のクリップと
下部分に2本のクリップが隠されてます。
これらを全部外せばサイドカバーが外れます♪
そして、フロアカバーの取り外しです。
ボルト5本で止まってます♪
これは、爪もなくボルトを外せば普通に取れます(^^♪
これでやっとこのような状態になります(;^ω^)
まだまだ販売されたばっかりのADV150。
今はあんまり整備で外装外すことは少ないだろうけど、年月が経てば。。。。
未来のためにブログUPしときます(笑
ちなみにここまで外装外すのにかかった時間は3時間。。。。。
組むのは1時間(´・ω・`)
組むのは簡単なんだよなぁ~~~(´・ω・`)
なんでだろ~~~~(´・ω・`)
なんでだろ~~~~~~(´・ω・`)
なんでだろ~~~~~~~~(´・ω・`)