CBR250RR【MC22】(点火系交換など)

 

本日、定休日の天気のいい水曜日ですが

 

 

なんとか店内にスペースを作りまして

 

自分のバイクの修理・点検になります(;^ω^)

 

 

 

急遽、4/30(土)のOne&Two走行会を走ることになりました♪

 

今現在忙しすぎて、仕事中に自分のバイクをいじる暇がない為

 

しょうがないので休みの日にさわることに。。。。。

 

( 釣りのお誘いを断りました。。。。。。(´;ω;`)ウゥゥ )

 

 

まずは、ちゃちゃっと外装を取り外しまして

 

 

エアクリーナーBOXも取り外します(^^)/

 

 

プラグチェックの為に、サイドカウルまで外しまして

 

 

プラグチェックがてらイリジウムプラグに交換します♪

 

(思ってたより、かなりくすんでるなぁ。。(;^_^A )

 

 

そして、お次はプラグコード!!

 

これは、最初に車両を仕上げたときからわかってたんですが

 

当初、予定より予算が掛かり過ぎて先送りしていたものになります(;^ω^)

 

 

キャップは千切れかかってるし、プラグコードはカッチカチ(;^ω^)

 

ちょっとプラグリークも確認してたんで、早く交換したかったのですが

 

 

純正のプラグコードが”納期未定”(´・ω・`)

 

もしかしたら、このまま廃番になるかもしれませんね(^-^;

 

 

 

ってことで、社外品を用意しました♪

 

 

”ULUTRA”のプラグコードセットになります♪

 

MC22専用品が出てるのがうれしいですねぇ(笑

 

 

 

そして、ついでにイグニッションコイルも交換します(^^♪

 

イグニッションコイルはネットで噂の点火量UPのCB400 REVO用です♪

 

嘘か本当か、この緑の”MP10”ってイグニッションンコイル

 

もともとCBRに付いてる”MP08”より火花が強くなるらしい(*´ω`*)

 

 

 

体感できるかはわからないけど、どうせ古いものなんで

 

この際交換しときます(^^♪

 

 

取付けは、完全にポン付けです( `ー´)ノ

 

そのまま付きますよ(笑

 

 

そして、プラグコードを付けまして

 

 

ここで一旦、始動チェック

 

プラグコードの長さ調整してから繋ぎ間違えしてたら

 

プラグコードの長さが足りなくなるかもですからねぇ~(*^-^*)

 

 

うねうねと余りまくってるプラグコードは素人っぽくて嫌いなので

 

長さを調整して切りました♪

 

 

キチンと取付完了しましたら、再度始動チェック

 

ミスってたらものすごくめんどくさいですからねぇ~( ´艸`)

 

 

 

始動・吹け上りが問題ないので、次の作業に取り掛かります♪

 

 

お次は、タンクからガソリン抜きまして

 

 

フューエルコックの交換です♪

 

これも、最初の仕上げ段階の予算の都合により

 

中華製のコックを使用してたんですがON・OFF・RESがわからない(笑

 

 

 

あと、これは中華製コックのせいかわからないけど

 

18000rpm付近の回転数を使い続けるとガス欠症状が出るのです。

 

これも改善出来たらイイナァ~って願望で交換します(^^♪

 

 

ちゃんと”KEIHIN JAPAN”と書かれてますよぉ~(*^-^*)

 

この部品もいつまで新品出るかわからないので、

 

交換しといて正解だと思いますよ(^^)/

 

 

そして、出来上がりぃ~♪

 

見た目はなにも、変わってないけど

 

ちょっとトルクUPしたようなしてないようなw(プラシーボ効果?w)

 

 

 

いちおう、カウルの隙間からのぞき込めば

 

 

プラグコードが変わってるのが見えますよ(笑

 

 

 

そして、定休日だったのでママとLUCAちゃんは

 

近日OPENの”ららぽーと”へ♪

 

お客さんが招待状持ってたので、プレOPENに行って来たみたいです(^^)/

 

 

デカいなぁ~~(;^_^A

 

これは僕も、ちょっと見に行きたいかも(´・ω・`)