X-4 (オーバーヒート修理①)

 

水温がガンガン上がって、オーバーヒートしそうなX-4の修理入りました♪

 

 

ファンセンサーの異常だろうと思ってたんですが

 

 

ファンセンサーは異常無し(^-^;

 

 

 

いろいろと探っていくと、

 

 

ヒューズが切れてるのがわかった!

 

しかし、ヒューズか切れるのには訳があります!!

 

これがわからないと、ヒューズ交換したって意味がありません(^-^;

 

 

 

よってヒューズの切れた原因を探ります♪

 

 

X-4のマニュアルは持ってないんですが、

 

同じエンジン積んでるCB1300SF(SC40)のマニュアルを参考にします(*^-^*)

 

 

メインキーにも配線がいってたので確認しましたが異常無し(^-^;

 

 

ってことは、残るはメインハーネスかファンモーターの異常!

 

ってことで、簡易ハーネス作ってファンを直接回します♪

 

(ファンに異常が無ければ、メインハーネスのみに絞られます)

 

 

ファンセンサーを導通させたり、バッテリーを別で用意したりと大変です(;^ω^)

 

 

そして、ファンを強制で回しますと

 

ヒューズ飛びました!!!

 

やっと原因わかりましたよ。。。。。(^-^;

 

 

原因究明だけでも、けっこう大変なんですよ(^-^;

 

 

 

ちょっと余談になるんですが、

 

「こんな症状で不調なんですが、何が原因なんですかね~?」

 

って、電話がよくあるんですが

 

故障原因を探るのが僕たちの仕事なんですよ(^-^;

 

故障個所さえわかってしまえば、部品の交換は簡単です。

 

 

なので、電話で尋ねられても答えるバイク屋さんはいないと思います(^-^;

 

僕ら、多くの経験・多くの知識・多くの失敗を経て原因を究明してます。

 

簡単には教えられませんよーーー( ´艸`)

 

 

 

ってことで本題に戻ります(笑

 

ファンモーターの異常が分かったのでファンモーターを交換すればいいんですが

 

ファンモーターがメーカー廃番。。。。。。

 

 

さぁ、どうする?( ´艸`)