FJ1200 (ハブダンパー交換)

 

前回、クラッチ点検してみたりと低速域のギクシャク続いてるFJちゃん( ̄▽ ̄;)

 

なかなか原因がわからなくて、さまよってたんですが

 

やっと原因わかりました!!

 

 

ってか、こんなことある?って原因でした(;'∀')

 

 

僕のFJちゃんは、マルケジーニのホイール履いてるんですが

 

開けてみると、これもんですよ!!

 

 

ハブダンパーが粉々になってる(´;ω;`)

 

これ、もともと半透明のハブダンパーが付いてるんですが

 

これが加水分解してるじゃないですか!!!

 

 

一般的にはハブダンパーは黒色のゴムが使われてるんですが、

 

黒色のゴムは古くなっても固くなるだけで砕けることはありません!

 

しかし、この半透明のゴムは加水分解によって粉々に。。。。。

 

 

正直、こんな症状は初めて見たのでなかなか原因に辿り着きませんでした。

 

ハブダンパーが砕けるって。。。。。

 

いい勉強になりましたよ( ̄▽ ̄;)

 

 

とりあえず砕けたダンパーカスを清掃します(^-^;

 

最悪ホイールにクラック入ってるかもと心配しましたが

 

 

打痕は付いてしまいましたが、再使用は問題できそう( ̄▽ ̄;)

 

よかった。。。。。。

 

マルケジーニ再購入は無理ですよ。。。。。。

 

しかも、このFJに使ってるマルケジーニはすでに廃番ですからね(;^ω^)

 

(マグホイールだったら割れてたかも)

 

 

マコちゃんがキレイに清掃してくれました♪

 

 

新しいハブダンパーを購入しまして

 

(黒色ゴムになってるじゃんwwwwwww)

 

 

新しく組付けました♪

 

もちろん低速ギクシャク問題は解決!

 

いい勉強になりましたよ(;^ω^)

 

 

去年、鹿児島一泊ツーリングから帰ってきたときに

 

Rホイールにこのゴムのカスが付着してました。

 

まさか、ハブダンパーが砕けてるなどと思わないので

 

固まったチェーンオイルかな?っと思ってました。

 

あのときに気付いていればホイールの打痕も。。。。。。。(◎_◎;)