耶馬渓ツーリング

 

本日はTGツーリングです♪

 

コロナ禍になってから、ツーリング回数減ってましたが

 

これからは、どんどん開催していきますのでよろしくです~(^^)/

 

(今回から集合場所を近所のファミマにしました)

 

 

まずはいっきに”道の駅 やまくに”へ♪

 

 

トイレ&コーヒー休憩でコーヒーを買いに自販機に行きますと

 

 

YOSHIMURAの自販機があるじゃないですかぁ~(*'▽')

 

この道の駅とヨシムラってなんか関係あるの?

 

よくわからないけど、写真撮っておきました( ´艸`)

 

 

そして、地鶏焼きのにおいに釣られたKさん(笑

 

そして、Kさんの地鶏焼きに釣られた僕は

 

 

鶏の串焼きを購入しました(笑

 

いや~寒いときに暖かい食べ物はいいですねぇ~( ´艸`)

 

 

休憩後はいっきに目的地の”うみてらす豊前”へ♪

 

ここで昼食を頂きます(^^♪

 

 

”豊築丸”でいただくのですが、けっこう並んでて待ち時間が( ̄▽ ̄;)

 

ひまなので施設内をウロチョロ(・ω・)

 

 

”タッチング プール”ってのがあったんで

 

 

カブトガニ優しく触ってみました(笑

 

(「優しく触ってね♪」て書いてありますw)

 

 

そして、まだ順番が来ない(;^_^A

 

 

ここにてTさんと合流♪

 

Tさんは近くで行われてる”築城基地航空ショー”に行ってました(^^♪

 

 

着いてそうそうTさん

 

 

海を眺めてるのなぁ~って思ってたら

 

 

築城基地の戦闘機見てたんですね( ´艸`)

 

スマホで撮ったら豆粒ですけど、まぁまぁ近くを飛んでましたよ~♪

 

 

そして、昼食の時間になりましたので、メニューと睨めっこ( ´艸`)

 

いったい何が名産なんだ?

 

ブリ?ハモ?サワラ?(;^ω^)

 

 

”はも天丼定食 1375円”を注文しました(^^♪

 

 

天丼にはハモ2枚に魚のすり身天がのってましたよ♪

 

 

 

まぁ、美味しかったと言えば美味しかったんですが

 

ご飯めっちゃ少ないし、刺身のブリは薄いし。。。。。

 

僕は、もういいかなって感じでした( ̄▽ ̄;)

 

 

食後は”青の洞門”へ♪

 

 

せっかく来たんだから、河原に降りて景色を堪能したり

 

 

バカでかい鯉を眺めたり( ´艸`)

 

 

「階段降りたら、昇るのキツイから」っと、降りない人たち眺めたり(笑

 

 

子供が鯉にエサやりしてるんですが

 

この鯉たち、お腹いっぱいなのかまったく食べません(;^ω^)

 

 

ほぼほぼカラスのエサになってましたね( ´艸`)

 

 

 

そして、ここでAさんが「耶馬渓行くんじゃないの?」っと

 

えっ????

 

僕的にはココが耶馬渓なんだけど。。。。(;^_^A

 

Aさん「耶馬渓って言ったら”一目八景”でしょ!」っと

 

んじゃ、そこに行きましょ(笑

 

 

ってことで、”一目八景展望台”の駐車場へ♪

 

ここから歩くみたいです(^^)/

 

 

たしかに駐車場廻りも、けっこうキレイ♪

 

でも、ちょっと時期遅かった?などと思いながら展望台へ(・ω・)

 

 

500mほど歩いて展望台に到着しました♪

 

さぁ、どんだけすごい紅葉が見れるんだ!って期待が膨らむ(^^♪

 

 

すると

 

 

お?

 

 

冬山ですねwwwwwwwwwwwwwwwwwww

 

確実に遅かったみたいwwwwwwwwwwwwwwwww

 

 

 

まぁ、こんなことの方が思い出に残るんですよねぇ(笑

 

人間の脳ってふ・し・ぎ ( ´艸`)

 

 

↑↑ いい時期に来れれば、こんな景色みたいですね(笑

 

(観光パンフレット)

 

 

またいつか来てみたいと思います(笑

 

 

そして、最後は”天ヶ瀬インター”から高速乗っていっきに帰りました♪

 

17時過ぎると寒くなるからねぇ~( ̄▽ ̄;)

 

 

総走行距離 265km

 

 

そして、僕のFJちゃんの燃費は

 

14.7km/L !!!

 

大きくは変わらなかったけど、リッター2kmは伸びたかな?

 

まだまだ燃費対策考えてますんで、こうご期待(笑

 

目指せ18km/L!