ダンロップのタイヤ試乗会に参加するため”HSR九州”に行ってきました♪
今回は、ダンロップの新作”Q5A”の試走会です(^^)/
旧モデルの”ロードスポーツ2”と”Q5A”の比較をしていきます♪
っと、その前に昼食をいただきます♪
この日は結構寒くて、冷たい弁当が進みませんでした。。。。(;^ω^)
(カップラーメン欲しかったーーw)
昼食後は、
どこかのバイク屋さんが乗ってきたであろう”RC213V-S”を勝手に見学したりw
(勝手に写真撮らせていただきました(;^_^A )
お腹がつかえて、入らないツナギを無理やり着たり( ´艸`)
なんとか準備完了(;^_^A
(エナジーモータースタイル福岡のお二人とご一緒しました)
まずは”ロードスポーツ2”を履かせた”CBR650R”から試乗します♪
ちょっとペースが遅過ぎないかい?(;^ω^)
お次は、比較のため”Q5A”を履かせた”CBR650R”です(^^)/
やっぱり、ペースが遅すぎない?。。。。。(;^ω^)
正直、この比較は走るペースが遅すぎてまったくわからなかった(;^_^A
ウエットパッチが残ってる為か、非常にペースが遅く
渋滞状態になってしまい、まったくタイヤの感触がわかりませんでした(;^_^A
2回目の試乗前に、ダンロップの方に
ペースが遅すぎる有無をお伝えしました(;^ω^)
2回目は、”ロードスポーツ2”を履いた”GSX-S750”から試乗します♪
うん♪ イイ感じのペースです(^^)/
(手を振る余裕がなくなってきてますw)
そして、最後は”Q5A”を履いた”GSX-S750”でタイヤ比較します♪
うん、このペースならちゃんと比較できるぞぉ~♪
そして、僕なりのタイヤ比較の結果は!
【ダンロップ ロードスポーツⅡ】
旧作の”ロードスポーツ2”をインプレする意味はないかもしれませんが
”ロードスポーツ2”はダンロップらしいタイヤですね♪
ケース剛性が高く、キチンとバンク角がわかりやすい(^^)/
個人的な意見では、あまり深いバンクをさせない峠では
こちらのタイヤのほうが乗りやすい気がしました(;^ω^)
【ダンロップ Q5A】
そして”Q5A”の印象は、とにかくタイヤが柔い♪
フルバンク時にタイヤが潰れて、接地面が大きいのがわかる(^^)/
(グリップ感も大きい)
しかし、
バンク角が深すぎるのか?柔かすぎるからなのか?
最大バンク角がわかりにくい感じがしました(;^ω^)
(ノーマル車両ですので、ステップ擦らないか冷や冷やもんですw)
いい意味では、どこまでもバンクさせられるタイヤ
悪く言えば、バンク角がわかりにくく
知らず知らずに深いバンク角になってそう(;^ω^)
しかし、このタイヤの柔らかさは
路面のギャップを、滑らかに吸収してくれそう♪
ちょっと面白そうなタイヤでした(^_-)-☆
これで、試乗会はおしまい(^^)/
せっかくの休みだし、せっかく熊本まで来たのでまこちゃんの実家に寄って
夕食をいただき、深夜に帰宅しましたよぉ~(#^.^#)