ダンロップ タイヤ試乗会(Q5A)

 

ダンロップのタイヤ試乗会に参加するため”HSR九州”に行ってきました♪

 

 

今回は、ダンロップの新作”Q5A”の試走会です(^^)/

 

 

旧モデルの”ロードスポーツ2”と”Q5A”の比較をしていきます♪

 

 

っと、その前に昼食をいただきます♪

 

この日は結構寒くて、冷たい弁当が進みませんでした。。。。(;^ω^)

 

カップラーメン欲しかったーーw)

 

 

昼食後は、

 

どこかのバイク屋さんが乗ってきたであろう”RC213V-S”を勝手に見学したりw

 

(勝手に写真撮らせていただきました(;^_^A )

 

 

お腹がつかえて、入らないツナギを無理やり着たり( ´艸`)

 

 

なんとか準備完了(;^_^A

 

エナジーモータースタイル福岡のお二人とご一緒しました)

 

 

まずは”ロードスポーツ2”を履かせた”CBR650R”から試乗します♪

 

 

ちょっとペースが遅過ぎないかい?(;^ω^)

 

 

お次は、比較のため”Q5A”を履かせた”CBR650R”です(^^)/

 

 

やっぱり、ペースが遅すぎない?。。。。。(;^ω^)

 

 

 

正直、この比較は走るペースが遅すぎてまったくわからなかった(;^_^A

 

ウエットパッチが残ってる為か、非常にペースが遅く

 

渋滞状態になってしまい、まったくタイヤの感触がわかりませんでした(;^_^A

 

 

 

2回目の試乗前に、ダンロップの方に

 

ペースが遅すぎる有無をお伝えしました(;^ω^)

 

 

2回目は、”ロードスポーツ2”を履いた”GSX-S750”から試乗します♪

 

 

うん♪ イイ感じのペースです(^^)/

 

(手を振る余裕がなくなってきてますw)

 

 

そして、最後は”Q5A”を履いた”GSX-S750”でタイヤ比較します♪

 

 

うん、このペースならちゃんと比較できるぞぉ~♪

 

 

そして、僕なりのタイヤ比較の結果は!

 

 

ダンロップ ロードスポーツⅡ】

 

旧作の”ロードスポーツ2”をインプレする意味はないかもしれませんが

 

”ロードスポーツ2”はダンロップらしいタイヤですね♪

 

 

ケース剛性が高く、キチンとバンク角がわかりやすい(^^)/

 

個人的な意見では、あまり深いバンクをさせない峠では

 

こちらのタイヤのほうが乗りやすい気がしました(;^ω^)

 

 

ダンロップ Q5A】

 

そして”Q5A”の印象は、とにかくタイヤが柔い♪

 

フルバンク時にタイヤが潰れて、接地面が大きいのがわかる(^^)/

 

(グリップ感も大きい)

 

 

しかし、

 

バンク角が深すぎるのか?柔かすぎるからなのか?

 

最大バンク角がわかりにくい感じがしました(;^ω^)

 

(ノーマル車両ですので、ステップ擦らないか冷や冷やもんですw)

 

いい意味では、どこまでもバンクさせられるタイヤ

 

悪く言えば、バンク角がわかりにくく

 

知らず知らずに深いバンク角になってそう(;^ω^)

 

 

しかし、このタイヤの柔らかさは

 

路面のギャップを、滑らかに吸収してくれそう♪

 

ちょっと面白そうなタイヤでした(^_-)-☆

 

 

これで、試乗会はおしまい(^^)/

 

 

せっかくの休みだし、せっかく熊本まで来たのでまこちゃんの実家に寄って

 

夕食をいただき、深夜に帰宅しましたよぉ~(#^.^#)