XJR1300 (R廻り 流用)

こないだ転倒しちゃった2号機ちゃん(^_^;)

 

壊れてるところを修理するのはもちろんのこと、

 

ついでにパワーUPさせようと目論んでます(笑

 

(季節柄、乗らない時期ですしね♪)

 

 

f:id:moto_shop_TG:20181127190939j:plain

 

 

R廻りを全部取り外します♪

 

 

f:id:moto_shop_TG:20181127190539j:plain

 

 

1号機(マコちゃん号)でもやりましたが、

 

スイングアームをXJR1300後期のものに交換します♪

 

(前回は知らなかったんですが、XJR後期スイングアームも何種類かあるみたいです)

 

 

f:id:moto_shop_TG:20181127190547j:plain

 

 

交換理由は3つ♪

 

一つ目は、上の写真を見てもらえばわかると思いますがアクスルシャフトの大径化です!

 

(シャフト径を太くして剛性を上げます)

 

二つ目は、スイングアーム同士の比較写真でわかると思いますが後期型には補強が入ってます!

 

(スイングアームの剛性UP)

 

三つ目は、Rホイールの軽量化です!!

 

(XJRの前期ホイールはめちゃくちゃ重いんです)

 

 

f:id:moto_shop_TG:20181127192025j:plain

 

 

後期のスイングアームを組みまして、お次はホイールです♪

 

普通にXJR後期のホイールを組んでもいいのですが、

 

太足好きの僕としては6Jホイールを履きたい(笑

 

 

f:id:moto_shop_TG:20181127192200j:plain

 

 

YZF-R1の前期ホイールを組みたいと思います♪

 

XJRやR1のホイールはいろいろ持ってますんで(笑

 

(XJR1300:5.5J  YZF-R1:6.0J)

 

ちなみにホイール重量測ってみたので載せてみます(^O^)ノ

 

 

f:id:moto_shop_TG:20181127190556j:plain

 

 

XJR1300後期(リア) 約6.5kg (ハブ・ダンパーゴム・ディスク無)

 

 

f:id:moto_shop_TG:20181127190603j:plain

 

 

YZF-R1前期(リア) 約5.5kg (ハブ・ダンパーゴム・ディスク無) 

 

 

ホイールはR1の方が幅広なのにR1の方が軽いのです♪

 

 

f:id:moto_shop_TG:20181127190611j:plain

 

 

XJR1300前期(リア) 約10.5kg (ハブ無 ダンパーゴム・ディスク付)

 

 

ついでに計ったXJR1300前期ホイールです(笑

 

まぁ、ディスクとダンパーゴム付いてますんで同じ比較ではないですけど

 

かなり重いってのはわかると思います(笑

 

 

f:id:moto_shop_TG:20181127192959j:plain

 

 

とりあえず部品が揃ってないので、今回はここまで(^O^)ノ

 

次回に続きます♪