ライブDIO ZX (ブレーキ修理)

f:id:moto_shop_TG:20200426205819j:plain

 

CBR1000RRに乗るお父さんが、

 

「娘のバイクのブレーキが効かない」ってことでライブDIO ZXを持ってこられました♪

 

 

 

昔も僕も乗ってた人気スクーターですね(^^)/

 

しかし、さすがにこのスクーターも古くなってきました(^^;

 

こまめにメンテしてあげないと、

 

このスクーターの性能の良さは引き出せないかもしれませんね(^^)/

 

 

 

ってことで、ブレーキを前後とも点検していきます(^^♪

 

f:id:moto_shop_TG:20200426210157j:plain

 

さっそく一発目からつまずきますwwwww

 

キャリパーのスライド部分が固着してビクともしません(^^;

 

 

 

このキャリパーを使うのはかなり困難だと判断したので

 

f:id:moto_shop_TG:20200426210301j:plain

 

当店に落ちてた?ライブDIOのキャリパーをベースにオーバーホールを行います(^^;

 

f:id:moto_shop_TG:20200426210438j:plain

 

まずは全部バラバラにして、点検していきます( `ー´)ノ

 

f:id:moto_shop_TG:20200426210516j:plain

 

ピストンはキレイだったので再使用!!

 

↑↑上のブラケットとシールを交換します(^^♪

 

(ブラケットはライブDIOとZXで異なる為)

 

 

・写真撮り忘れたけど、パッドももちろん新品に交換しました!

 

f:id:moto_shop_TG:20200426210753j:plain

 

完璧にしたい為、減りまくってたディスクも交換します♪

 

(純正ディスクが廃番だった為、BRAKING製を使用します)

 

f:id:moto_shop_TG:20200426210926j:plain

 

もちろんブレーキオイルも交換しまして

 

f:id:moto_shop_TG:20200426210950j:plain

 

Fブレーキ廻り出来上がりぃ~~♪

 

 

 

お次はRブレーキ廻りに取り掛かります( `ー´)ノ

 

f:id:moto_shop_TG:20200426211136j:plain

 

マフラー外して、センターナットを取り外せばブレーキシューが出てきます♪

 

Fからしたら、Rは楽勝~~(^^♪

 

 

 

なんて考えてたら。。。。。。

 

f:id:moto_shop_TG:20200426211300j:plain

 

ブレーキドラム内がオイルまみれ(´;ω;`)

 

こりゃーブレーキシュー交換したって効くようにはならないよ(T_T)

 

 

 

ミッションオイルが漏れてるみたいだから、

 

ドライブシャフトまで抜かないとオイルシール交換できない。。。。

 

一難去ってまた一難って感じですねぇ。。。。

 

 

 

ってことで

 

まだ、続きます(^^;

 

moto-shop-tg.hatenablog.com