エンジン不動の修理依頼でNinja400R入りました(^^♪
お客さん自身で、フューエルポンプ交換してみたりしたらしいですが
「お手上げ!」ってことで、入庫しました(笑
まずは、基本に忠実に
「良い火花、良い圧縮、良い混合気」
これが揃えば、異本的にはエンジンかかります(^^♪
お客さん自身でフューエルポンプは交換してあるので
作動音のみ確認して
「良い混合気」は、とりあえずOKってことに(^^)/
お次は「良い圧縮」ですが、2気筒ともに圧縮は問題ありませんでした(^^♪
ってことは、残るは「良い火花」ですね♪
はい、プラグに火が飛んでません(;^_^A
これで原因は、はっきりしました♪
しかし、ここからが問題!
どこが壊れて火が飛ばないかは、わかりません(;^_^A
点火系統を簡単に説明しますと
ピックアップコイル→ECU→イグニッションコイル→プラグ
って感じですが、現代のバイクはそれ以外にいろんなサンサーが。。。。
そこで、現代バイクならではの”自己診断機能”!!
ECUでわかる範囲の故障を教えてくれる便利な機能です(*^-^*)
自己診断開始しますと、
「故障個所無し!!」
故障してるんだけどなぁ~(;^ω^)
まぁ、こんな簡単なことではわからないですよね~~(;^_^A
(ちょっと期待してましたw)
持ち込まれたECUと交換してみたりしましたが、効果なし( ̄▽ ̄;)
自力では限界になってきましたので、マニュアル(;^_^A
Ninja250R用のマニュアルしかなかったので、これを参考にします♪
そして、マニュアルを見てると気になる箇所が!
”バンクアングルセンサー”!!(カワサキ名は”転倒センサー”)
電流値を専用のアダプターを取り付けて測定するんですが、
当然、そんなアダプター持ってませんので裏技で測定しました♪
すると、ちゃんとバンクセンサーとしての機能はしてるんですが
測定値がマニュアルとまったく違う!!
しかし、マニュアルはNinja250Rのもの(400R用ではない!)
これを信じるのか?信じないのか?(笑
僕は信じて、新品を注文しました( ´艸`)
そして、結果は
無事、出来上がりました~~♪
バンクアングルセンサーって、そんなに壊れるもんかね?
まぁ、カワサキだからね(笑