Ninja400R (エンジン不動修理)

 

エンジン不動の修理依頼でNinja400R入りました(^^♪

 

お客さん自身で、フューエルポンプ交換してみたりしたらしいですが

 

「お手上げ!」ってことで、入庫しました(笑

 

 

まずは、基本に忠実に

 

「良い火花、良い圧縮、良い混合気」

 

これが揃えば、異本的にはエンジンかかります(^^♪

 

 

 

お客さん自身でフューエルポンプは交換してあるので

 

作動音のみ確認して

 

「良い混合気」は、とりあえずOKってことに(^^)/

 

 

お次は「良い圧縮」ですが、2気筒ともに圧縮は問題ありませんでした(^^♪

 

ってことは、残るは「良い火花」ですね♪

 

 

はい、プラグに火が飛んでません(;^_^A

 

これで原因は、はっきりしました♪

 

 

しかし、ここからが問題!

 

どこが壊れて火が飛ばないかは、わかりません(;^_^A

 

 

点火系統を簡単に説明しますと

 

ピックアップコイル→ECUイグニッションコイル→プラグ

 

って感じですが、現代のバイクはそれ以外にいろんなサンサーが。。。。

 

 

そこで、現代バイクならではの”自己診断機能”!!

 

ECUでわかる範囲の故障を教えてくれる便利な機能です(*^-^*)

 

自己診断開始しますと、

 

 

「故障個所無し!!」

 

 

故障してるんだけどなぁ~(;^ω^)

 

 

 

まぁ、こんな簡単なことではわからないですよね~~(;^_^A

 

(ちょっと期待してましたw)

 

 

持ち込まれたECUと交換してみたりしましたが、効果なし( ̄▽ ̄;)

 

 

自力では限界になってきましたので、マニュアル(;^_^A

 

Ninja250R用のマニュアルしかなかったので、これを参考にします♪

 

 

そして、マニュアルを見てると気になる箇所が!

 

 

”バンクアングルセンサー”!!(カワサキ名は”転倒センサー”)

 

電流値を専用のアダプターを取り付けて測定するんですが、

 

当然、そんなアダプター持ってませんので裏技で測定しました♪

 

 

すると、ちゃんとバンクセンサーとしての機能はしてるんですが

 

測定値がマニュアルとまったく違う!!

 

しかし、マニュアルはNinja250Rのもの(400R用ではない!)

 

これを信じるのか?信じないのか?(笑

 

 

僕は信じて、新品を注文しました( ´艸`)

 

そして、結果は

 

 

無事、出来上がりました~~♪

 

バンクアングルセンサーって、そんなに壊れるもんかね?

 

まぁ、カワサキだからね(笑