リトルカブFI (キックシャフト交換)

 

新年1発目の修理記事はリトルカブ(笑

 

ちょっとめんどい作業でしたので、去年末からお預かりしてました♪

 

 

なんの修理かといいますと、

 

 

キックシャフトが折れてるんですよ(;^ω^)

 

これ、かなりめんどくさい作業になるんですよ(;^_^A

 

(セル付のカブだったら良かったのにね)

 

 

まずはエンジン降ろします♪

 

 

ちゃちゃっと腰上まで分解しまして

 

 

クランクケースを割ります♪

 

そう、ここまで分解しないと交換できないんです(;^ω^)

 

 

下が新しいキックシャフトです♪

 

 

新しいキックシャフトを組みまして、エンジンを組んでいきます(^^)/

 

 

クランクケースのみを組んだ時点で、

 

念のためキックが正常に動作するか確認しておきます(^^)/

 

(全部組んだ後にキックが動作しなかったらまた全バラですからねw)

 

 

ピストン・カムチェーンを取り付けまして

 

 

シリンダーヘッドまで組みます(^^)/

 

 

クラッチ廻りも組みまして

 

 

エンジン出来上がりました(#^.^#)

 

 

出来上がったエンジンを車体に組みまして

 

 

無事、エンジン始動♪

 

試乗しまして、ミッションの入りやエンジンの異常がないか確認しまして

 

 

出来上がりぃ~♪

 

もうキックシャフト折らないでくださいねぇ~( ´艸`)