初期型マジェスティの修理依頼入りました♪
かなり個体数が少なくなってきた初期型マジェスティ(^^♪
BIGスクーターブームの火付け役ですねぇ~♪
エンジンの調子が悪い為、キャブを点検していきます(*'▽')
BIGスクーターの困るところは、キャブにアクセスするだけで
こんなに大量の外装パーツが。。。。。(;^ω^)
修理に時間かかる場合に、置き場に困るんですよねぇ。。。。。
取り外しましたキャブレターです♪
キャブが真っ茶色なのは、ガソリンが漏れてる証拠です(;^ω^)
漏れたガソリンの色素がキャブに付着しちゃうんですよねぇ~(^^)/
キャブを分解していきますと、砕けたエアフィルターのカスが。。。。
エアフィルター点検してみますと、交換されたばかりですねぇ(^^)/
しかし、このフィルター
汎用フィルターをカットして作ってるんですねぇ(;^ω^)
廃番部品ならともかく、普通に部品出るのでこれは新品交換しときます♪
そして、キャブに戻りますが
フロートを外そうとしましたら、
折れた?
いや、折れてた??
いや、折れかかってた???(;^ω^)
どっちにしろ、これが折れてしまったらこのキャブは使えません(´;ω;`)
(たぶん、溶接は出来ないと思います)
分解はしたけど、コレどーしよ?(;^ω^)
っと、考えてましたら
なんと、偶然ですが
中古のキャブが店内にあるじゃないですかぁ~♪
(捨てなくてよかった~w)
店にあった中古のキャブと、元のキャブのいいとこ取りで組んでいきます♪
フロートチャンバーパッキン・Oリング・加速ポンプダイヤフラムを交換します♪
絶対に忘れちゃいけない、フロートバルブシート部のOリングも交換します♪
フロートバルブシートをきれいにしまして(特殊工具)
フロートを組みます♪(なんちゃって特殊工具)
キャブ出来上がりました♪
いや~、中古キャブあって助かった~(;^ω^)
車体に取り付けまして
無事、エンジン始動♪
絶好調ですねぇ~(^^)/ヨカッタヨカッタ!