初期型マジェスティ (キャブOH)

 

初期型マジェスティの修理依頼入りました♪

 

かなり個体数が少なくなってきた初期型マジェスティ(^^♪

 

BIGスクーターブームの火付け役ですねぇ~♪

 

 

エンジンの調子が悪い為、キャブを点検していきます(*'▽')

 

 

BIGスクーターの困るところは、キャブにアクセスするだけで

 

 

こんなに大量の外装パーツが。。。。。(;^ω^)

 

修理に時間かかる場合に、置き場に困るんですよねぇ。。。。。

 

 

取り外しましたキャブレターです♪

 

キャブが真っ茶色なのは、ガソリンが漏れてる証拠です(;^ω^)

 

漏れたガソリンの色素がキャブに付着しちゃうんですよねぇ~(^^)/

 

 

キャブを分解していきますと、砕けたエアフィルターのカスが。。。。

 

 

エアフィルター点検してみますと、交換されたばかりですねぇ(^^)/

 

しかし、このフィルター

 

 

汎用フィルターをカットして作ってるんですねぇ(;^ω^)

 

廃番部品ならともかく、普通に部品出るのでこれは新品交換しときます♪

 

 

 

そして、キャブに戻りますが

 

 

フロートを外そうとしましたら、

 

 

折れた?

 

いや、折れてた??

 

いや、折れかかってた???(;^ω^)

 

どっちにしろ、これが折れてしまったらこのキャブは使えません(´;ω;`)

 

(たぶん、溶接は出来ないと思います)

 

 

分解はしたけど、コレどーしよ?(;^ω^)

 

 

 

っと、考えてましたら

 

なんと、偶然ですが

 

中古のキャブが店内にあるじゃないですかぁ~♪

 

(捨てなくてよかった~w)

 

 

店にあった中古のキャブと、元のキャブのいいとこ取りで組んでいきます♪

 

 

フロートチャンバーパッキン・Oリング・加速ポンプダイヤフラムを交換します♪

 

 

絶対に忘れちゃいけない、フロートバルブシート部のOリングも交換します♪

 

 

フロートバルブシートをきれいにしまして(特殊工具)

 

 

フロートを組みます♪(なんちゃって特殊工具)

 

 

キャブ出来上がりました♪

 

いや~、中古キャブあって助かった~(;^ω^)

 

 

車体に取り付けまして

 

 

無事、エンジン始動♪

 

絶好調ですねぇ~(^^)/ヨカッタヨカッタ!