磯釣り (的山大島)

新年初釣りは、いつもの”土肥釣りセンター”です♪

 

明日も休みと言うだけで、こんなにも精神的に楽だとは(笑

 

真剣に連休考えようかなぁ~~( ´艸`)

 

f:id:moto_shop_TG:20220105235807j:plain

 

初日の出ではありませんよ~~(笑

 

きれいな朝日だったんで写真撮っただけです( ´艸`)

 

 

そして、今回は北東の風が強いため

 

生月島の磯は全滅(´;ω;`)

 

ってことで、久しぶりの的山大島に渡していただきました♪

 

f:id:moto_shop_TG:20220106000024j:plain

f:id:moto_shop_TG:20220106000036j:plain

f:id:moto_shop_TG:20220106000048j:plain

 

↑↑ 今回はココで釣りします♪

 

f:id:moto_shop_TG:20220106000156j:plain

 

今日の釣り座です♪

 

足元は平らなところが多く釣りやすいのですが

 

瀬際に大きな根があるため、やり取りが難しくなります(;^ω^)

 

f:id:moto_shop_TG:20220106000309j:plain

 

東側です♪

 

大きな瀬なので、釣る場所はいっぱいあります♪

 

上の道路からも降りられるみたいなので、釣り人はいっぱいいました('ω')

 

f:id:moto_shop_TG:20220106000444j:plain

 

西側です♪

 

Y社長が、船着き場で釣っております(^^)/

 

もしや、そこが一番いいポイントなのか?(笑

 

f:id:moto_shop_TG:20220106000615j:plain

 

今回は、SHIMANOセットを使います♪

 

釣りを始めたときに買ったセットです(^^)/

 

最近、ちょっと不調気味というか

 

なんかうまくいかないので初心に帰ろう!っという意味で

 

初心セットを使用します( ´艸`)

 

 

 

そして、釣り開始!!

 

f:id:moto_shop_TG:20220106000841j:plain

 

開始すぐに、まぁまぁ型が釣れました♪

 

f:id:moto_shop_TG:20220106000918j:plain

 

そして、2匹目もすぐに釣れ

 

今日はいい感じでのスタートです(^^)/

 

 

 

そんな中、横で釣ってたY社長に大きなアタリが!!

 

釣りあげたのは40cmオーバーのクロ!!!!

 

 

 

負けられないと思い、すぐに仕掛けを入れると

 

竿に強いアタリが!!!!

 

 

 

デカイ!!!

 

 

 

かなりの大物がかかりました

 

 

 

 

緊張しながらやり取りしてると

 

 

 

プツンッ!!!

 

 

 

足元の根にハリスが触ったみたいでハリスが切れてしまいました(´;ω;`)

 

 

 

はぁ~~~(゜-゜)

 

自分のヘタさにいやになるわ~~(´・_・`)

 

 

 

その後も、再度大物が掛かったんですが

 

これも糸を切られてバラしました(´;ω;`)

 

こりゃーだめだ(´・_・`)

 

ちょっとテンション落ちて休憩(笑

 


www.youtube.com

 

磯の風景を動画取ってたら

 

Y社長釣ってるしwwwwwwww

 

 

 

その後、釣りを再開するも

 

3時間まったく釣れませんでした(´;ω;`)

 

 

 

そして、ラストの1時間!!

 

なんで、そう思ったのかはわかりませんんが

 

わらしべ長者作戦」で40cmオーバーを釣ろう!

 

などと意味のわからないことを考えてました(笑

 

 

わらしべ長者作戦」とは

 

このあとから釣れた魚をリリースして

 

40cmオーバー釣れるまでリリースし続ける作戦です(笑

 

なぜか、こんな作戦で40cmオーバーが釣れるような気がしたんですw

 

 

 

そして、1匹目

 

f:id:moto_shop_TG:20220106010441j:plain

 

スズメダイ。。。。

 

もちろんリリース!!!

 

大きくなって返ってこい!!!!

 

 

2匹目

 

f:id:moto_shop_TG:20220106010537j:plain

 

コッパグロ。。。。。

 

でも、さっきのスズメダイより大きくなって返ってきましたw

 

もちろん、これもリリースして

 

さらに大きくなって返ってくることを期待(^ω^)

 

 

3匹目

 

f:id:moto_shop_TG:20220106010633j:plain

 

手のひらサイズのクロ!!!

 

おお、着実に大きくなってきてる!!!!

 

このまま40cmまでいけるか?

 

 

こちらもリリースして返ってくるのを期待します(^^)/

 

 

4匹目

 

f:id:moto_shop_TG:20220106010819j:plain

 

30cm弱のクロが釣れました!!

 

あと10cm!!!

 

これもリリースして、帰ってくるのを期待(笑

 

 

5匹目

 

f:id:moto_shop_TG:20220106010945j:plain

 

ついに30cmオーバーが返ってきました!!!

 

ちょっともったいない気もしたんですが

 

これもリリースして

 

つぎこそは40cm?などと期待します(笑(笑(笑

 

 

 

そして、

 

6匹目は

 

f:id:moto_shop_TG:20220106011136j:plain

 

帰りの時間ですwwwwwwwwwwwwwwwww

 

 

 

結局、うまくいかず

 

最後にリリースしたクロがもったいなかった結果に(;^ω^)

 

 

 

まぁ、こんなこともあるさ(笑

 

途中までうまくいってたんでちょっと期待しましたが

 

こんなもんでしょ(^ω^)

 

楽しかったからOKです♪

 

 

 

そして、本日の釣果は

 

f:id:moto_shop_TG:20220106011343j:plain

f:id:moto_shop_TG:20220106011353j:plain

 

32cmが2匹と

 

30cm前後が7匹という結果になりました(^ω^)

 

 

最近、なかなか40cmオーバー釣れないなぁ(;^ω^)

 

一時は50cmオーバー目標にしてたのに

 

いまでは40cmオーバーが釣れない始末(笑

 

どうしたもんだか(゜-゜)