2022年 初詣

f:id:moto_shop_TG:20220106163338j:plain

 

行ってきました初詣♪

 

去年はコロナで行かなかったですけど今年はイイでしょ(笑

 

 

ってことで、いったことのない宗像大社に決定(^^♪

 

f:id:moto_shop_TG:20220106163517j:plain

 

池のコイ眺めたり、

 

f:id:moto_shop_TG:20220106163545j:plain

 

手を洗ったり♪(お清め)

 

f:id:moto_shop_TG:20220106163738j:plain

 

境内に入ります(^^♪

 

f:id:moto_shop_TG:20220106163758j:plain

 

あれ?(´・ω・`)

 

ここって、日本一のしめ縄が有名じゃなかったっけ?

 

などと思いながら進みます('_')モヤモヤ

 

f:id:moto_shop_TG:20220106163907j:plain

 

しめ縄のことで頭がいっぱい状態で参拝(笑

 

 

 

あれーーー、

 

なんかおかしいなぁ~(´・ω・`)

 

f:id:moto_shop_TG:20220106164146j:plain

 

とりあえず参拝を済ませ、横にあった”福みくじ”(^^♪

 

f:id:moto_shop_TG:20220106164243j:plain

 

アップルウォッチ欲しいなぁ~(*^-^*)

 

などと邪念がある人は

 

f:id:moto_shop_TG:20220106164320j:plain

 

こんなもんですwwwwwwww

 

末吉 19等 だって(;^ω^)

 

f:id:moto_shop_TG:20220106164401j:plain

 

19等の僕と20等(最下位)のマコちゃんは

 

小さな置物いただきましたw

 

あっ、

 

ハル君も19等ね(笑

 

 

 

そして、邪念のまったくないLUCAちゃんは

 

f:id:moto_shop_TG:20220106164519j:plain

 

6等 大当たりで

 

金の鯛いただきました(#^.^#)

 

いやぁ~~ めで鯛!!!!

 

なんてね(笑

 

f:id:moto_shop_TG:20220106164642j:plain

 

帰りに小腹が空いたんで”大社餅”(´・ω・`)

 

太宰府天満宮が”梅が枝餅” 宇美八幡宮は”松ヶ枝餅”だっけ?

 

宗像大社は”大社餅”なんですね('_')

 

f:id:moto_shop_TG:20220106164823j:plain

 

まぁ、若干の違いはありますが

 

どれも似たようなものですね ( ´艸`)

 

 

 

それはそうと、

 

しめ縄ですよ(´・ω・`)

 

日本一のしめ縄見に来たのに

 

普通のしめ縄しかなかった('_')

 

なんかおかしいと思いググってみると

 

 

 

日本一のしめ縄は”宮地嶽神社”じゃないですか(笑

 

どこでどー間違ったのか、

 

宗像大社=日本一のしめ縄と頭にインプットされてましたw

 

 

 

ってことで、宮地嶽神社へ( ´艸`)

 

f:id:moto_shop_TG:20220106165531j:plain

 

こっちのほうが賑わってますなぁ~( ´艸`)

 

f:id:moto_shop_TG:20220106165602j:plain

 

長ーーい階段を上りまして

 

f:id:moto_shop_TG:20220106165636j:plain

 

下を見下ろしますと

 

 

 

なんかここ、見たことあるぞ(´・ω・`)

 

あっ!

 

テレビでやってたやつだコレ(*^-^*)

 

f:id:moto_shop_TG:20220106165843j:plain

 

なんか、1年に1回だけ

 

夕日とこの道が一直線になる日があるとないとか

 

しらんけど。

 

いつかは、見てみたいですねぇ~~(*^-^*)

 

f:id:moto_shop_TG:20220106170004j:plain

 

ここでも、手を洗いまして(おきよめ)

 

f:id:moto_shop_TG:20220106170040j:plain

 

なんかゴージャスな境内に入りましたら

 

f:id:moto_shop_TG:20220106170102j:plain

 

これだーーーー(笑

 

これが日本一のしめ縄ってやつですよ(*^-^*)

 

これを見たかったのw

 

f:id:moto_shop_TG:20220106170211j:plain

 

いや~~ほんとデカイ!!!

 

 

 

でもね、ふと思ったんだけど

 

何年か前に”出雲大社”行ったんだけど

 

そこのしめ縄もめっちゃでかかったような気が。。。(^-^;

 

f:id:moto_shop_TG:20220106170339j:plain

 

まぁ、きっと日本一なんでしょう( ´艸`)

 

重さが3tあるらしいんで

 

落ちてきたら即死ですwwwwww

 

 

 

と、まぁ参拝も無事終わり3社参りとはいかなかったけど

 

2社参りしてきました♪

 

あと、1社は1/10の”十日恵比寿神社”でいいかな(*^-^*)