磯釣り (五島列島)

f:id:moto_shop_TG:20220310200547j:plain

 

PM7:30

 

いつもよりちょっと早く店じまい(´・ω・`)

 

そう、明日は釣りです(^^♪

 

0時出船の為、20:30に福岡を出ます(;^ω^)

 

f:id:moto_shop_TG:20220310200655j:plain

 

今回の瀬渡船は”海遊”さんになります♪

 

長崎県の平戸から出る五島列島便になります(^^♪

 

f:id:moto_shop_TG:20220310200925j:plain

 

椛島”近辺でどんどん降ろしていきます♪

 

f:id:moto_shop_TG:20220310201106j:plain

 

今日は人が多かったので、降ろすのに結構時間かかりました(;^ω^)

 

 

 

そして、僕らが降ろしていただいた瀬はこちら

 

f:id:moto_shop_TG:20220310201223j:plain

f:id:moto_shop_TG:20220310201235j:plain

f:id:moto_shop_TG:20220310201246j:plain

 

夜釣りで危険なので、足場のいい”椛島”の地磯になります(^^)/

 

明るくなる前に瀬変わりしたので磯の写真はありません(;^ω^)

 

 

 

とりあえず、ビール飲みながらゆっくり準備して

 

釣り始めました(^^)/

 

 

 

小さなアタリはありますが、なかなか掛かりません(;^_^A

 

そして、

 

最初の1匹がHIT!!!

 

 

 

しかし、

 

残念ながら針が外れてバラしました(´;ω;`)

 

でも、いい訳じゃないですけど引きがクロの引きじゃなかったんで

 

別の魚だと思います(´・ω・`)

 

 

 

そして、

 

すぐに2回目のアタリ!!!!

 

 

 

こちらはクロだったんですが、水面まで上げたところで

 

タモ入れ失敗して、またまたバラしました( ノД`)クゥ~

 

夜のタモ入れ、難しんだよなぁ~(言い訳)

 

 

 

そして、3度目の正直!!!

 

「次こそは!」っと頑張って釣り上げたのは

 

f:id:moto_shop_TG:20220310202023j:plain

 

でかアジwwwwwwww

 

まぁ、これはこれで美味しいんで嬉しいですけどね(笑

 

 

 

そしてこの後は、まったくアタリがなくなり瀬変りの時間となりました(;^_^A

 

f:id:moto_shop_TG:20220310202145j:plain

f:id:moto_shop_TG:20220310202158j:plain

f:id:moto_shop_TG:20220310202208j:plain

 

お次の瀬がコチラ↑↑

 

f:id:moto_shop_TG:20220310202249j:plain

f:id:moto_shop_TG:20220310202307j:plain

f:id:moto_shop_TG:20220310202316j:plain

f:id:moto_shop_TG:20220310202331j:plain

 

いや~いい景色の場所です♪

 

しかも釣れそうな雰囲気バリバリですねぇ~(*´ω`*)

 

 

 

でもね、

 

でもね、、

 

釣れないんですよ( ノД`)

 

 

 

3時間粘って釣れたのは

 

f:id:moto_shop_TG:20220310202452j:plain

 

↑↑これとアラカブだけ(;^_^A

 

潮が悪いのか腕が悪いのか(笑

 

 

 

痺れを切らしたY社長は瀬変わりを決断!

 

僕とMさんは、ここで釣れそうな気がしたんで残ることに(^^)/

 

(たぶんMさんは瀬変わりがめんどくさかっただけw)

 

 

 

さぁ、釣りの神様はどちらに微笑むんでしょう( ´艸`)

 

f:id:moto_shop_TG:20220310203034j:plain

 

再度気合を入れなおして釣り開始!!

 

久しぶりの五島なんですから、でっかいの釣らにゃねぇ~(笑

 

(渡船代高いんですからw)

 

 

 

そして、Y社長が移動した後すぐに

 

f:id:moto_shop_TG:20220310203216j:plain

 

とりあえず1匹釣れました(#^.^#)ニヤ

 

 

なんとなくですが、この場所での釣り方がわかってきたような気がしたので

 

同じやり方で再度ウキを流すと

 

またまたHIT!!!!

 

 

 

ドラグがジィージィー鳴ってます!

 

かなり期待しましたが、

 

残念ながら最後の最後でハリスが切れてバラしました(._.)

 

きっと、デカかったんだろ~なぁ~。

 

 

 

そして、再度同じ方法でウキを流し

 

f:id:moto_shop_TG:20220310203352j:plain

 

嬉しい2匹目(*´ω`*)ニヤ~

 

型はそこまで大きくないですが、お腹ぱんぱんの太いクロが釣れます♪

 

かなり引きが強いんでファイトが面白かったです~(*´ω`*)

 

 

 

そして、釣れる釣り座が1か所しかないのでMさんと交代♪

 

(小さい瀬ですから交代で釣ります♪)

 

しかし残念ながら、Mさんは釣ることが出来ませんでした(´;ω;`)

 

 

 

そして、再度同じ釣り座に戻りまして

 

f:id:moto_shop_TG:20220310203706j:plain

 

3匹目がHITしました♪

 

この日の最後に、1番大きいサイズが釣れて楽しませてくれました(^^♪

 

 

 

そして、時間となり納竿です♪

 

残念ながら40cmオーバーは釣れませんでしたが、

 

釣り方を攻略できたことだけでも満足な1日でした(*^-^*)

 

 

 

家に帰り着いたのは20:30

 

まる24時間遊んでますwwww(船で仮眠)

 

f:id:moto_shop_TG:20220310204220j:plain

 

本日の釣果

 

クロ3匹(最長38cm) でかアジ1匹 アラカブ3匹

 

f:id:moto_shop_TG:20220310204339j:plain

 

長さは38cmしかなかったですけど、かなり体高があります♪

 

重量計測だったら、けっこう重いですよ(*´ω`*)

 

f:id:moto_shop_TG:20220310204511j:plain

 

このでかアジ40cmは、でっかいアジフライにしよ~かなぁ~( ´艸`)