FJ1200 (クラッチ点検)

 

先日、久しぶりに乗ったFJちゃん(´・ω・`)

 

前からなのか、最近なりだしたのか覚えてないんだけど

 

クラッチの繋がり方が悪い。。。。

 

低速域でギクシャクしてしまって非常に乗りにくい(´;ω;`)

 

 

 

ってことで、ちょっとクラッチを点検してみます(;^ω^)

 

 

クラッチが滑ってる問題もあるので、とりあえずクラッチ板を交換してみる。

 

 

店に放置されてたY君のFCC強化クラッチ( ´艸`)

 

とりあえず試したいのでお借りしました(*´ω`*)

 

 

 

が、

 

 

 

しかし、

 

 

 

まったく改善されてません(´;ω;`)

 

ってことは、クラッチ板やクラッチディスクの問題ではないってこと?

 

 

 

んじゃ、原因はクラッチハウジングしかないかな?

 

って結論に達し、クラッチハウジングを交換してみることに♪

 

 

クラッチハウジングを外して目視で点検するも、異常は見当たらない。。。。(;^_^A

 

わからないけど、とりあえず交換してみよう!

 

ってことで

 

 

これまた、こないだ降ろしたY君のXJR1200エンジン( ´艸`)

 

こちらからクラッチハウジングをお借りします♪

 

(Y君、ありがとぉ~~(^^♪ )

 

 

並べて見比べてみますが、まったく変わらない。。。。(;^_^A

 

 

写真に写ってるスプリングですが

 

これが、クラッチの繋がった瞬間の衝撃を緩和してくれる役目なのですが

 

症状からしたら、これが原因としか考えられない(;^_^A

 

もし、違ったら。。。。。。。。

 

 

とりあえずXJR1200のクラッチハウジングに組みなおしました!

 

 

そして、試乗してみたのですが

 

 

 

ん?

 

 

 

まったく変わらないwwwwwwwwwwwwwww

 

 

 

ってことで、今回は原因究明なりませんでした(;'∀')

 

しかし、構造上ほかに衝撃緩和する部品はないような気が。。。。。。

 

まぁ、まだ気になってるところありますんで

 

少しずつ見ていきたいと思います(;^ω^)

 

 

う~~~~ん。。。。。。。

 

なんだかなぁ~( ̄▽ ̄;)