前回、ワンウェイクラッチのスプリングのみを交換して
セルの滑りが直らなかったTW200です(;^_^A
ワンウェイクラッチスプリング交換では直らなかった為
今回は、ワンウェイクラッチASSYを交換していきたいと思います♪
前回の修理完了後にエンジンオイルを入れてる為、オイルが漏れないように
車体を倒して修理していきます(;^_^A
またまたフラホイールを取り外しまして、
今回はワンウェイクラッチも取り外します(^^♪
新品のワンウェイクラッチです♪
しかし、どう見比べてもおかしなところが見当たらない。。。(;^_^A
正直、「これで直るのか?」っと半信半疑です( ̄▽ ̄;)
そして、ちゃちゃっと組み上げて始動テストです!!!
セルを回しますと、
ぎゃぎゃgっやぎゃぎゃふゃg7あ!!!
やはり、直ってませんね(´;ω;`)
ここで、若干行き詰ってしまいました(;'∀')
ワンウェイクラッチの受け部分を交換するのか、
お客さんがブラシ交換したって言うセルモーターを疑うのか。。。。
ってことで、お客さんを信用せずにセルモーターを分解してみることに(笑
(信用してない訳ではなく、あくまで点検ですw)
セルモーター分解しました♪
たしかにブラシは新品交換されてました♪
(ヤマハのセルのブラシ交換ってハンダ付けあるから難しいんですよ)
しかし、
↑↑こちらのマグネット部ですが
↑↑マグネットに割れ+クラックが。。。。。(;^_^A
正直、このマグネットの割れがどこまで影響するのかはわかりません(;^ω^)
これのせいでセルが滑ってるのか、もしくは全く関係ないのか。
半分賭けです( ̄▽ ̄;)
一か八かで、中古のセロー用モーターに交換してみました!
(もちろん、取り付ける前に分解・点検してます)
ドキドキしながらセルを回してみますと
キュルキュルキュルキュルキュルキュルキュル。。。。
お、いいじゃん(・ω・)
まったくセルが滑ってません!!!!
よっしゃ!これで出来上がりだぁ♪
っと、喜んでいたのは束の間。
しばらくテストしてますと、セルがまたまた滑り出した。。。。。
えっ????マジスカ。。。。。(´;ω;`)
滑ってても構わず、更にセルを回していると
今度はセルが回らなくなってしまった。。。。。。(´;ω;`)
もう嫌だ!!!!!!!!!!!!!!
しかし、嘆いていてもしょうがないので
購入したばかりのセルモーターを、再度分解してみます(;^ω^)ハァ
はい。見ての通りです。
マグネットの接着が剥がれちゃって、中で割れてました(´;ω;`)
はぁ、どうしよ?
再度中古のモーターを購入するのか?
それとも、社外品の新品セルモーターに交換するのか?(たぶん中華製)
悩んでてもしょうがないので
たぶん中華製の新品・社外品セルモーターに交換してみました(;^ω^)
本当は、ちょっと嫌なんだけどねぇ。。。。
そして、セルを回してみますと
キュルキュルキュルキュルキュル!!!
何の問題もなく、普通にセル回るじゃないですか。。。(;^ω^)
なんなら、セルの回りが強くなってエンジンのかかりも良くなってる(;'∀')
結果オーライなんだけど、中華モーターってのが。。。。
まぁ、原因は分かったんだし
気に入らなかったら新品のヤマハモーターに交換すればいいだけかな?w
(28050円税込)
とりあえず、出来上がり( ̄▽ ̄;)
ちょっと原因究明に時間かかり過ぎて、時間とお金が掛かっちゃったなぁ。。。