ヘッドライトが点かないという症状で入庫したゼファー400です♪
最初はめっちゃ簡単に考えてましたが、
こんなに大変なことになるとは。。。。。(;^ω^)
まず、ヘッドライトカプラーが溶けてたんで
ヘッドライトカプラーを作り直しました(^^)/
もちろん、これでは直ってませんよ(笑
これが、一番怪しいと感じてまして分解・点検(ヘッドライトリレー)
しかし、問題なし。。。。。(;^ω^)
ハンドルスイッチのディマースイッチを点検するも問題なし(;^ω^)
メインハーネスなのか?
メインハーネスを点検するも異常なし。。。。。。(;^ω^)
この辺で、ちょっと行き詰ってきた。。。。(´;ω;`)
ゼファーの配線図が無かったのでZRX400の配線図を確認(だいたい一緒でしょ?w)
すると、ジェネレーターからの配線がヘッドライトリレーに入ってて
ジェネレーターが回るとヘッドライトリレーがONになることがわかった。
(エンジンの始動を感知)
ジェネレーターから来ている配線に電気を流してみると
ヘッドライトが点きました!!!
ってことは、ジェネレーターが壊れてるのか?
ジェネレーターから発電されてる電圧を計ると
ほとんど電圧が来てないことがわかった!!
ってことで、ジェネレーター交換です(^^)/
ジェネレーター交換自体は簡単なのですが、
ガスケットを剝がすのに、すごい時間を要するんですよね(;^ω^)
あと、ヘッドライト点検中に別で気になった個所が。。。。
エンジンを掛けたり切ったりしていると
バッテリー付近から煙が出てたんですよ。。。。。(;^_^A
煙の原因は。。。。。
レギュレターの裏が溶けて、基盤が露出してました。。。。(-_-;)
こりゃー危険ですね(;'∀')
ってことで、レギュレターも交換しました♪
そして、ジェネレーター単品の電圧測定♪ (AC 57.1V)
バッテリー充電量の点検(DC 14.44V)
めっちゃ正常になりました♪
もちろんヘッドライトも点きますよ~(^^)/
これにて出来上がりぃ~~♪
もう、ゼファーも旧車の域ですねぇ~(笑