ゼファー400 (ヘッドライト不灯修理)

 

ヘッドライトが点かないという症状で入庫したゼファー400です♪

 

 

最初はめっちゃ簡単に考えてましたが、

 

こんなに大変なことになるとは。。。。。(;^ω^)

 

 

まず、ヘッドライトカプラーが溶けてたんで

 

ヘッドライトカプラーを作り直しました(^^)/

 

 

もちろん、これでは直ってませんよ(笑

 

 

これが、一番怪しいと感じてまして分解・点検(ヘッドライトリレー)

 

しかし、問題なし。。。。。(;^ω^)

 

 

ハンドルスイッチのディマースイッチを点検するも問題なし(;^ω^)

 

 

メインハーネスなのか?

 

メインハーネスを点検するも異常なし。。。。。。(;^ω^)

 

 

この辺で、ちょっと行き詰ってきた。。。。(´;ω;`)

 

 

ゼファーの配線図が無かったのでZRX400の配線図を確認(だいたい一緒でしょ?w)

 

 

 

すると、ジェネレーターからの配線がヘッドライトリレーに入ってて

 

ジェネレーターが回るとヘッドライトリレーがONになることがわかった。

 

(エンジンの始動を感知)

 

 

ジェネレーターから来ている配線に電気を流してみると

 

ヘッドライトが点きました!!!

 

ってことは、ジェネレーターが壊れてるのか?

 

 

ジェネレーターから発電されてる電圧を計ると

 

ほとんど電圧が来てないことがわかった!!

 

 

ってことで、ジェネレーター交換です(^^)/

 

ジェネレーター交換自体は簡単なのですが、

 

 

ガスケットを剝がすのに、すごい時間を要するんですよね(;^ω^)

 

 

あと、ヘッドライト点検中に別で気になった個所が。。。。

 

エンジンを掛けたり切ったりしていると

 

バッテリー付近から煙が出てたんですよ。。。。。(;^_^A

 

 

 

煙の原因は。。。。。

 

 

レギュレターの裏が溶けて、基盤が露出してました。。。。(-_-;)

 

こりゃー危険ですね(;'∀')

 

 

ってことで、レギュレターも交換しました♪

 

 

そして、ジェネレーター単品の電圧測定♪ (AC 57.1V)

 

 

バッテリー充電量の点検(DC 14.44V)

 

めっちゃ正常になりました♪

 

 

もちろんヘッドライトも点きますよ~(^^)/

 

 

これにて出来上がりぃ~~♪

 

もう、ゼファーも旧車の域ですねぇ~(笑