motosearch_banner_01.jpg

スズキ RE-5 (オイル漏れ)

f:id:moto_shop_TG:20210126114335j:plain

 

スズキのRE-5!!

 

そう、国内4メーカーで唯一のロータリーエンジンを積むスズキの名車です(^^♪

 

正直、僕も初めて動いてる車両を見ました(笑

 

今回は、エンジン不調とオイル漏れの修理で入庫しました♪

 

f:id:moto_shop_TG:20210126114506j:plain

 

まずは、サイゾスタンド付近からオイル漏れしているため

 

スプロケットカバーを取り外します(^^♪

 

が、

 

f:id:moto_shop_TG:20210126114546j:plain

 

ネジがナメってて、最初からつまづく始末(^^;

 

f:id:moto_shop_TG:20210126114623j:plain

 

なんとか丁寧にナメったネジを取り外し先に進みます♪

 

古い車両なうえに、希少な車両なので部品壊したら替えの部品が無いため

 

かなり慎重な作業になります(笑

 

f:id:moto_shop_TG:20210126114808j:plain

 

スプロケットカバーを取り外して、まず違和感が(笑

 

f:id:moto_shop_TG:20210126114909j:plain

 

スプロケットを締めるナットは緩んでるし。。。。。。

 

しかも、チェーンクリップも。。。。。取付が逆です。。。。(^^;

 

f:id:moto_shop_TG:20210126115135j:plain

 

気を取り直して、修理に取り掛かります(笑

 

まずは、汚れてるスプロケットカバーとスプロケット廻りをキレイに清掃します♪

 

f:id:moto_shop_TG:20210126115241j:plain

f:id:moto_shop_TG:20210126115253j:plain

 

キレイにすることによって、オイル漏れしてる箇所を絞り込む為です(^^♪

 

(洗車は整備の基本です!!)

 

f:id:moto_shop_TG:20210126115346j:plain

 

そして、オイル漏れしてる箇所がスプロケット取り付け部分だと確認しまして

 

f:id:moto_shop_TG:20210126115433j:plain

 

奇跡的に部品がありましたので、交換していきます(笑

 

f:id:moto_shop_TG:20210126115512j:plain

 

新しいオイルシールを組み込みまして、チェーンクリップも向きを変えまして

 

いったん出来上がりぃ~~♪

 

しばらく放置して、オイルが漏れないか確認します~( `ー´)ノ