ZRX1100 (オイル漏れ修理)

「1月 行く」「2月 逃げる」「3月 去る」って言葉があるように

 

あっという間に1か月が終わってしまいました(^^;

 

こうやって、どんどん歳をとっていくんでしょうね(笑

 

 

 

さて、本題(^^)/

 

前回、プラグをネジ切ったZRX1100のオイル漏れ修理です♪

 

カワサキ乗りの間では、カワサキのオイル漏れは当たり前の現象で

 

「オイルが漏れるのはオイルが入ってる証拠!!!」

 

なんて言葉が生まれるくらい当たり前のことらしいwwww

 

でも、漏れてるのは嫌なので修理します(笑

 

f:id:moto_shop_TG:20210204171813j:plain

 

今回、漏れてる箇所はヘッドカバーとプラグホールになります♪

 

簡単に修理できるかなぁ~なんて思ってたけど、けっこうゴチャゴチャしてて

 

簡単には修理できそうにない(^^;

 

f:id:moto_shop_TG:20210204172021j:plain

 

クーラント液を抜きまして

 

f:id:moto_shop_TG:20210204172042j:plain

 

ヘッドカバー外すのに邪魔になりそうなホースとカバーを取り外しました♪

 

f:id:moto_shop_TG:20210204172136j:plain

 

ホースとカバーを外しましたら、結構隙間ができたのでヘッドカバーを外します(^^)/

 

f:id:moto_shop_TG:20210204172216j:plain

 

ヘッドカバー外しましたら、オーナー様が気になってたカム山のカジリ点検(^^♪

 

f:id:moto_shop_TG:20210204172324j:plain

 

ちょっと写真じゃわかりにくいけど、思ってたよりも全然きれいでしたよ~w

 

f:id:moto_shop_TG:20210204172429j:plain

 

そして、ガスケットを交換していくんですが

 

f:id:moto_shop_TG:20210204172622j:plain

 

↑↑ この写真は修正後なんですが、修正後でも座面が傷だらけなんですよねぇ~~(^^;

 

f:id:moto_shop_TG:20210204172453j:plain

 

↑↑ こちらも修正後の写真なんですが、シリンダーの右前面の角なんですが

 

シリンダーを落としたのか?角が凹んで座面が盛り上がってました(^^;

 

たぶん、分解歴のないエンジンだと思うんで。。。。。。

 

きっと製造段階で。。。。。。。

 

想像にお任せします(笑

 

f:id:moto_shop_TG:20210204173149j:plain

 

あとは、新しいガスケットに組み替え出来上がりぃ~~♪

 

カワサキのオイル漏れは、

 

オイルが入ってる証拠ですから~~~(笑