ZRX400Ⅱ (エンジン不調修理)

 

最近、異常に高騰しているZRX400の修理入りました(笑

 

 

ちょっと前まで、極上車でも50万位で買えたZRX400が

 

いまではZRX1200ダエグと同じくらいの中古相場になってる(◎_◎;)

 

3倍ほど値上がってますね。。。。(;^_^A

 

 

資産投資としてバイクを所有するならカワサキ一択ですね(笑

 

 

 

っと、話が逸れましたが(;^_^A

 

1年前に購入し、購入当時から調子が悪かったらしく

 

数カ月してエンジンもかからなくなり半年放置した車両になります(;'∀')

 

 

まずは現状を知るために、各部を点検していきます♪

 

 

プラグは全部真っ黒でカブってます(;^ω^)

 

ってことは、燃調が濃いってことになります♪

 

 

エアフィルターを点検です♪

 

めちゃくちゃ汚れてるってことはないですけど、

 

古すぎてスポンジが砕け、無くなってしまってますね(;^ω^)

 

しかし、この状態のエアクリーナーでしたら

 

燃調に大きな変化を加えることはないでしょう♪

 

 

まぁ、この時点でだいたい原因はわかってくるのですが

 

 

エンジンオイルの量点検です(^^♪

 

まぁ、想定通りでかなりオイル量が増えちゃってますね('_')

 

(けっしてエンジンオイルが増えるわけではありませんからねw)

 

 

ってことで、キャブを分解することになります♪

 

 

キャブ取り外しました♪

 

しかし、キャブ以外にも気になるところが。。。。。(;^_^A

 

 

アクセルワイヤーは切れかかってます(;^ω^)

 

 

キャブを温める為のバイパスホースに亀裂が入り、LLC漏れてます(;^ω^)

 

 

そして、取り外したキャブですけど

 

こちらの燃料ホースと負圧ホースもホームセンターホース。。。。。

 

これが100万円で購入した車両なのか?(;^ω^)

 

 

分解してみました(*´ω`*)

 

 

まぁ、想定通りキャブは腐ってます(;^ω^)

 

しかし、これは半年以上放置したことが原因で

 

購入時からの不調は別だと思ってます(^^♪

 

 

では、購入時からの不調の原因は?

 

 

ちょっと長くなりますので次回に続きます(笑