磯釣り (生月・鯨島)

f:id:moto_shop_TG:20220213122726j:plain

 

今回も、行ってきました生月島

 

渡船はいっつも通りの”土肥釣りセンター”さんです(^^)/

 

 

 

今日は、かなり釣り人が多かったのですが

 

ちょっと船長にワガママ言って乗せてもらう瀬を決めてました。

 

f:id:moto_shop_TG:20220213123513j:plain

 

f:id:moto_shop_TG:20220213123528j:plain

 

まぁ、いつも通りといっちゃいつも通りなんですが、

 

生月の鯨島に渡していただきました(^^♪

 

f:id:moto_shop_TG:20220213123632j:plain

 

今回、この鯨島に渡してもらったのは理由があります。

 

f:id:moto_shop_TG:20220213123708j:plain

 

↑↑ この”安全棒”を無償で作ってくれました

 

TAJIMAさんが2/3にお亡くなりになったからです( ノД`)

 

「TAJIMAさんが大好きだった鯨島で線香でもあげようか」っということで

 

鯨島を選びました。

 

 

 

”タジマ エンジニアリング”の代表TAJIMAさん

 

バイク業界にも釣り業界にも惜しい人をなくしました。

 

 

 

今日はTAJIMAさんにご教授していただいた仕掛けで

 

最後まで釣らしていただきたいと思います(#^.^#)

 

f:id:moto_shop_TG:20220213124320j:plain

 

そして、湿っぽい話はここで終わり(笑

 

今日は、いっぱい釣るぞ~~~!

 

 

 

すると、朝マヅメの一投目から

 

f:id:moto_shop_TG:20220213124406j:plain

 

まぁまぁいいサイズが釣れました♪

 

ちなみに言い訳しときますけど、一般的に磯釣りに使用するタモは40cm枠

 

しかし、僕のタモは60cm枠ですからwwwwwww

 

魚が小さく見えるんですよ(^-^;

 

 

 

これを、もちろんキープして

 

さらなるサイズアップを目指します♪

 

f:id:moto_shop_TG:20220213124636j:plain

 

しかし、ここからサイズダウン(´;ω;`)

 

f:id:moto_shop_TG:20220213124701j:plain

 

コッパグロの猛攻が始まったか?(笑

 

っと思ってましたが

 

f:id:moto_shop_TG:20220213124743j:plain

 

ちょっとずづサイズアップしてるのわかります?w

 

 

 

そして、

 

f:id:moto_shop_TG:20220213124819j:plain

 

爆釣じゃありませんかwwwwwwwwwww

 

久しぶりの爆釣なんで超楽しいwwwwwっすwwwwwww

 

 

 

その後もしばらく爆釣が続きまして

 

ちょっと落ち着いてきたときに

 

磯を散策(#^.^#)

 

f:id:moto_shop_TG:20220213124957j:plain

 

キレイなワカメ?がいっぱい(#^.^#)

 

f:id:moto_shop_TG:20220213125022j:plain

 

イソギンチャクとも戯れてみました( ´艸`)

 

f:id:moto_shop_TG:20220213125813j:plain

 

そして、近所の看板店・Yさんに頼まれてた”亀の手”も

 

しっかり捕獲しときましたよ(笑

 

f:id:moto_shop_TG:20220213125957j:plain

 

そして、再度釣りに戻り

 

f:id:moto_shop_TG:20220213130133j:plain

 

まだまだ爆釣続きました♪

 

1枚の写真がちょっとグロかったかな(;^ω^)

 

 

 

最後の最後まで爆釣が続き、最高の釣りでした♪

 

が、

 

ここからがマジで地獄なんですよ。。。。。(;^_^A

 

 

 

この鯨島って、瀬がものすごく低く

 

干潮時しか渡せないんですよ(._.)

 

もちろん、回収時も干潮しか回収できないんですよ。

 

回収時間は干潮ではありません。

 

ってことで、

 

f:id:moto_shop_TG:20220213130528j:plain

f:id:moto_shop_TG:20220213130540j:plain

 

全ての荷物を持ってガケ登らにゃいかんのですよ( ノД`)

 

爆釣だったんでクーラーがめちゃくちゃ重い(´;ω;`)

 

これは、かなりの重労働ですよ(笑

 

f:id:moto_shop_TG:20220213130709j:plain

 

崖の上でいったん休憩(;^ω^)

 

とてもじゃないけど、一気にはいけません。。。。。

 

f:id:moto_shop_TG:20220213130759j:plain

 

再度荷物を持って、今度は崖を降りまして

 

回収を待ちました(;^_^A

 

これさえなければ鯨島最高なんだけどなぁ~(笑

 

 

 

まぁ、終始爆釣で

 

けっこういいサイズいっぱい釣れたんで楽しかったです♪

 

 

 

家に帰りまして、本日の釣果は

 

f:id:moto_shop_TG:20220213131012j:plain

f:id:moto_shop_TG:20220213131022j:plain

 

40cmを筆頭に35cm以上が10匹以上♪

 

ちょっと持って帰り過ぎたんで、いろんなところに配ります(笑

 

f:id:moto_shop_TG:20220213131247j:plain

f:id:moto_shop_TG:20220213131300j:plain

f:id:moto_shop_TG:20220213131312j:plain

f:id:moto_shop_TG:20220213131325j:plain

f:id:moto_shop_TG:20220213131335j:plain

 

TAJIMAさん、空から見守っててくださいねぇ~♪