ソロツーリング (長崎市)

 

前日修理したFJちゃんで、”道の駅 厳木”へ行きました♪

 

目的地が遠いのであまりゆっくりは出来ないんですが

 

 

朝方は寒かったので、ホットコーヒー飲みながら休憩♪

 

 

 

すると、観光バスの運転手の方に話しかけられる♪

 

バス運転手さん「今、紅葉がいい感じですよ~♪」っと

 

ここの近くの”環境芸術の森”ってところがいま見頃だそうです(^^)/

 

 

見てみたい!!!!!(・ω・)

 

 

営業時間を調べますとPM4時まで

 

帰りでは、間違いなく間に合わない。

 

目的地は遠いので、あまり寄り道する時間が無いのですが

 

寄り道しました(笑

 

 

”環境芸術の森”、入場料が700円で駐車場が300円(バイク)でした♪

 

中に入りますと、きれいな紅葉が一面に(*´ω`*)

 

 

うん♪  すっごくキレイな紅葉でしたYO(*´ω`*)

 

本当はゆっくり見たかったんですが、目的地が遠い。。。。。

 

ちょっとハイペースで一周回って帰りました(笑

 

 

さぁ、長崎市までいっきに走りますよ~♪

 

っと、ノンストップで行くつもりでしたが

 

ちょっと写真撮りたい場所が(笑

 

 

長崎444号線(通称しあわせ街道)です(*´ω`*)

 

ここの写真をAさんに送って

 

「Aさん捕まったのってココですか~?」なんて冷やかしメールを(笑

 

Aさんは過去にココで捕まり免停に( ´艸`)

 

 

さぁ、寄り道はここまで

 

長崎まで一気に行きますよ(笑

 

 

目的地は長崎市ド真ん中(;^_^A

 

バイク停めるとこあるのか?

 

 

なんとか停めれるところがありましたが、駐輪場の造りが原付用(;^_^A

 

大型バイク入れる為には何度も何度も切り返してようやく入れます(^-^;

 

駐輪場作った人、バイクなんか乗ったことない人なんだろ~なぁ。。。

 

 

そして、目的地の”思案橋ラーメン”です( `ー´)ノ

 

 

メニューはこんな感じ♪

 

一番下の”バクダンチャンポン”これを頂きにきましたYO(*´ω`*)

 

 

 

そう、この店は”福山雅治”さんが行きつけのラーメン屋ってことで有名♪

 

ここの”バクダンチャンポン”が好きなんだそーです(*´ω`*)

 


店内には”福山雅治”さんのサインや年賀状が(*´ω`*)

サインの日付を見る限り年1回以上来てる感じかな?

 

期待できます(笑

 

 

運ばれてきました”バクダンチャンポン”(1000円)♪

 

 

最初にスープを飲んでみたのですが、意外とアッサリ?

 

ちょっと上品なアッサリスープでした(´・ω・`)

 

あれ?

 

思ってたのと違うぞ('_')

 

 

この一番上に乗ってるやつなんだ?

 

 

薄切りの豚バラを丸めたものかと思ってたら、これニンニク入りの脂!!

 

これをスープに溶かしますと

 

 

超コッテリスープに早変わり( ´艸`)

 

これですよ!これ(笑

 

コッテリが食べたかったんですよ~~(*´ω`*)

 

 

一瞬で完食(^^♪

 

ちょっと食べたりなかったなぁ。。。。(^-^;

 

(おでんも食べればよかった)

 

 

ってことで、”長崎新地中華街”へ♪

 

長崎の中華街と言えば、角煮まんでしょ(^^)/

 

 

修学旅行生がいっぱい並んでた”出島亭”で角煮まんを購入♪ (350円)

 

 

ちょっと薄味ですが、豚がうまい!!!

 

普通に角煮だけでビール飲みたい(笑

 

 

しかし、いつも思うんですが

 

もうちょっと角煮が大きかったらいいんだけどなぁ~( ̄▽ ̄;)

 

(生地と角煮の比率?w)

 

 

てことで、角煮まんのはしご(笑

 

岩崎本舗”、普通に有名店ですね(^^)/

 

 

ここの角煮まんはちょっと濃い味付け♪(400円)

 

 

しかし、連続で食べるとよくわかるんですが

 

確実に”出島亭”の角煮まんの方が美味しかった( ̄▽ ̄;)

 

岩崎本舗”の角煮はちょっと豚臭さがありました。

 

豚臭さを消すために濃い味付けになってるのかな?(;^ω^)

 

 

次回は”出島亭”と向かいにあるお店で味比べしてみようかな?('_')

 

 

 

 

そして、寄り道したこともあって現在PM3時('_')

 

何時に家に帰りつくんだ?(;^ω^)

 

 

しかし、時間が押してても高速使うのがキライな僕(^-^;

 

オレンジ海道走って帰ります♪

 

 

”道の駅 大和”、ここまでいっきに走りました♪

 

さすがにちょっと暗くなってきました( ̄▽ ̄;)

 

まぁ、寄り道したんだからしょうがない(笑

 

夜の三瀬峠を楽しんで帰ります( ´艸`)

 

 

総走行距離 316km

 

moto-shop-tg.hatenablog.com