2013年式のNinja250に乗ってるSさんのNEWマシン!!!
現行型のNinja400です!!!
(写真撮り忘れてたんで、オークション画面w)
今現在乗ってるNinja250のパワー不足を感じだし
250をボアアップなどと考えてましたが
普通に現行型の400ccを買う方が安いし、速いし、かっこいい!
ってことでNinja400を購入していただきました(^^)/
初期型のNinja400RはER-6N(600cc)のフレームに400ccエンジンを乗っけた物。
しかし、今のNinja400はNinja250のフレームに400ccエンジンをを乗っけた
化け物マシン(笑
単純にNinja250を400ccまでボアアップしたような感じになるんですよ(^^♪
ってことで、さっそくこのNinja400をカスタムしていきま~~す♪
フェンダー取り外した、この姿が1番美しい(笑
カワサキは、Ninjaをレーサー化した時のことも考えて造ってるのかな?w
取付けますのはアクティブ製のフェンダーレスKITです♪
うん♪ スッキリしましたね(*´ω`*)
個人的にはさっきのなんにも付いてない状態が好きだったけど(笑
お次は、使いにくいと評判のヘルメットロック(;^ω^)
↑↑ KIJIMA製のコチラの部品を使いまして移設します♪
うん♪ 使いやすくなりました(*'▽')
純正の位置じゃマジで使いにくいので、
そのうちマイナーチェンジで変わるかもですね(;^ω^)
お次は、マフラー交換です♪
マフラー交換するためにサイドカウルを外すんですが、
カウルを外すためにメインシートを取り外さなきゃいけません(^^)/
前の型のNinjaはメインシートを外すのが面倒だったのですが
この型は、ワンタッチでメインシートを取り外せるようになってました♪
昔はホンダのバイクが整備性NO1だと思ってましたが
最近、カワサキのバイクの方が整備性がいいような。。。。(どうしたホンダ!)
サイドカウル取り外しました♪
こないだ触った、ZX-25RもこのNinja400もカウルを外しやすい(*´ω`*)
バイクって、カスタムのたびにカウル外すことが多いので
外しやすいカウルってのは助かりますね( `ー´)ノ
純正マフラー取り外しました♪
そして、取り付けますマフラーがコチラ!
”BEETナサート”のフルエキになります( `ー´)ノ
中古ですが、まぁまぁきれいなものを探しましたよ♪
まずはエキパイを取付け♪
もちろん、車検対応・政府認証なので触媒付いてますよ(*´ω`*)
サイレンサーまで取付けました♪
サイレンサーの角度とシートレールの角度が同じってのが最高です(^^)/
カワサキのバイクにBEETは似合いますねぇ~(*´ω`*)
そして、お次はローダウン♪
さっき取付けたサイレンサーを再度外して取り付けます(笑
”EFFEX”製のローダウンリンクを使用します♪
純正プレート(下)より、わずかに長いですね♪
この長さを極端に変えちゃうと、サスの動きを大きく悪化させるんですよ(;^ω^)
よって、リンクプレートでの車高調整は、このくらいが限界なのかな?
もちろん、リンク廻りを再グリスアップして組み上げます♪
(これ、かなり重要!w)
これにて、リヤ廻りのローダウン完了♪
着座位置にて20mmのローダウンみたいです(^^)/
しかし、このままリヤだけローダウンすると旋回性が悪くなってしまうので
同時にフロントも落としましょう♪
フロントフォークを突き上げまして、フロントもローダウン♪
これも、旧型のNinjaでは出来なかったんですよねぇ~(*´ω`*)
新型で、旧型の悪いところをどんどん改善してるところがいいですね(^^)/
そして、最後にスマホホルダーとETCを取り付けましたら、出来上がり!
最終試乗しまして、旋回性に問題無いかを確認しときます♪
出来上がりぃ~♪
GW、走りまくりましょうねぇ~~(*´ω`*)