Ninja400 (マフラー取付など)

 

2013年式のNinja250に乗ってるSさんのNEWマシン!!!

 

現行型のNinja400です!!!

 

(写真撮り忘れてたんで、オークション画面w)

 

 

 

今現在乗ってるNinja250のパワー不足を感じだし

 

250をボアアップなどと考えてましたが

 

普通に現行型の400ccを買う方が安いし、速いし、かっこいい!

 

ってことでNinja400を購入していただきました(^^)/

 

 

 

初期型のNinja400RはER-6N(600cc)のフレームに400ccエンジンを乗っけた物。

 

しかし、今のNinja400はNinja250のフレームに400ccエンジンをを乗っけた

 

化け物マシン(笑

 

 

 

単純にNinja250を400ccまでボアアップしたような感じになるんですよ(^^♪

 

 

 

ってことで、さっそくこのNinja400をカスタムしていきま~~す♪

 

 

まずは、純正の長いフェンダーフェンダーレス化します♪

 

 

フェンダー取り外した、この姿が1番美しい(笑

 

カワサキは、Ninjaをレーサー化した時のことも考えて造ってるのかな?w

 

 

取付けますのはアクティブ製のフェンダーレスKITです♪

 

 

うん♪ スッキリしましたね(*´ω`*)

 

 

個人的にはさっきのなんにも付いてない状態が好きだったけど(笑

 

 

お次は、使いにくいと評判のヘルメットロック(;^ω^)

 

 

↑↑ KIJIMA製のコチラの部品を使いまして移設します♪

 

 

うん♪ 使いやすくなりました(*'▽')

 

 

純正の位置じゃマジで使いにくいので、

 

そのうちマイナーチェンジで変わるかもですね(;^ω^)

 

 

お次は、マフラー交換です♪

 

 

マフラー交換するためにサイドカウルを外すんですが、

 

カウルを外すためにメインシートを取り外さなきゃいけません(^^)/

 

 

前の型のNinjaはメインシートを外すのが面倒だったのですが

 

この型は、ワンタッチでメインシートを取り外せるようになってました♪

 

 

昔はホンダのバイクが整備性NO1だと思ってましたが

 

最近、カワサキのバイクの方が整備性がいいような。。。。(どうしたホンダ!)

 

 

サイドカウル取り外しました♪

 

こないだ触った、ZX-25RもこのNinja400もカウルを外しやすい(*´ω`*)

 

バイクって、カスタムのたびにカウル外すことが多いので

 

外しやすいカウルってのは助かりますね( `ー´)ノ

 

 

純正マフラー取り外しました♪

 

 

そして、取り付けますマフラーがコチラ!

 

 

”BEETナサート”のフルエキになります( `ー´)ノ

 

中古ですが、まぁまぁきれいなものを探しましたよ♪

 

 

まずはエキパイを取付け♪

 

 

もちろん、車検対応・政府認証なので触媒付いてますよ(*´ω`*)

 

 

サイレンサーまで取付けました♪

 

サイレンサーの角度とシートレールの角度が同じってのが最高です(^^)/

 

カワサキのバイクにBEETは似合いますねぇ~(*´ω`*)

 

 

そして、お次はローダウン♪

 

 

さっき取付けたサイレンサーを再度外して取り付けます(笑

 

 

”EFFEX”製のローダウンリンクを使用します♪

 

 

純正プレート(下)より、わずかに長いですね♪

 

この長さを極端に変えちゃうと、サスの動きを大きく悪化させるんですよ(;^ω^)

 

よって、リンクプレートでの車高調整は、このくらいが限界なのかな?

 

 

もちろん、リンク廻りを再グリスアップして組み上げます♪

 

(これ、かなり重要!w)

 

 

これにて、リヤ廻りのローダウン完了♪

 

着座位置にて20mmのローダウンみたいです(^^)/

 

 

しかし、このままリヤだけローダウンすると旋回性が悪くなってしまうので

 

同時にフロントも落としましょう♪

 

 

フロントフォークを突き上げまして、フロントもローダウン♪

 

 

これも、旧型のNinjaでは出来なかったんですよねぇ~(*´ω`*)

 

新型で、旧型の悪いところをどんどん改善してるところがいいですね(^^)/

 

 

そして、最後にスマホホルダーとETCを取り付けましたら、出来上がり!

 

 

最終試乗しまして、旋回性に問題無いかを確認しときます♪

 

 

出来上がりぃ~♪

 

GW、走りまくりましょうねぇ~~(*´ω`*)