C92 (クラッチ交換)

 

ふる~い古い車両、C92のクラッチ交換はいりました♪

 

こんな古い車両の部品手に入るの?って思いますが

 

 

お客様が、どこからか仕入れてくるんですよ( ´艸`)

 

ってことで、クラッチ交換していきます♪

 

 

まずはオイルを抜きまして、

 

 

右側のマフラーを取り外します♪

 

 

これで、カバー外すのに邪魔なものはなくなったかな?

 

 

オイルポンプカバー?オイルフィルターカバー?を取り外しまして

 

 

ナメってるネジはショックハンマーで優しく緩めて

 

(壊したら部品ないからね。。。。(-_-;) )

 

 

クラッチカバー外しました♪

 

まぁ、ここは普通のクラッチで特別なものは付いてなさそうですね(^^)/

 

(間違ったら困るから、めっちゃ写真撮りまくってますw)

 

 

クラッチ盤・クラッチスプリングを取り外しました♪

 

 

クラッチ盤は見た目はあまり違和感ないのですが

 

めっちゃ滑ってるんですよねぇ~(;'∀')

 

 

クラッチハウジングも段付き摩耗もなくガタもなく、イイ感じです♪

 

 

まずはガスケットをキレイに剝がしましてオイルストーンで慣らします♪

 

少しでもオイル漏れの可能性を減らしましょう♪

 

(オイル漏れ箇所多数(;^ω^) )

 

 

新しいクラッチ盤・クラッチディスクを取り付けまして

 

 

ナメてたネジと曲がってたシャフトを適当なものと交換しまして

 

クラッチ交換終わりました♪

 

 

持ち込まれたガスケットKITにタペットカバーOリングが入ってたので

 

ここもついでに交換しておきました(^^)/

 

(少しはオイル漏れ減るかなぁ~?)

 

 

そして、出来上がりぃ~♪

 

クラッチはまったく滑ってませんし、オイル漏れもちょっと減りました(^^)/

 

 

この車両のオーナー様ですが、このC92を飾ってるんじゃなく

 

普通に乗ってるんですよ。。。。(;^ω^)

 

 

乗ってると、いつか何かが壊れる。。。。。

 

いつまで修理できるかわかりませんが、お互い頑張りましょう!

 

(僕は部品の入手は出来ませんw)