DR-Z400SM (Fフォークオーバーホール)

f:id:moto_shop_TG:20210221230229j:plain

 

前回のタイヤ交換に続きまして、オイル漏れしてるフォークをオーバーホールします♪

 

f:id:moto_shop_TG:20210221230330j:plain

 

いつもは左右のフォークを同時進行するのですが、今回は1本づつ('ω')

 

その理由は、このDR-Zのフォークは構造が非常に難しいので

 

念のために一本づつ作業します(^^;

 

(もう一本は、わからなくなった時の保険w)

 

f:id:moto_shop_TG:20210221231033j:plain

 

フォークオイルはそこそこ汚いですねぇ~(^^;

 

f:id:moto_shop_TG:20210221231123j:plain

 

なんとか、探り探りで分解できました(^^;

 

ふつうのフォークと構造も違えば、外し方も違う('ω')

 

いい勉強になりますねぇ~~♪

 

f:id:moto_shop_TG:20210221231353j:plain

 

交換部品は、いつも通りでシール類にブッシュ類を全交換します♪

 

 

 

シール交換なんですが、DR-Zのインナーチューブって47パイなんですよ!

 

いつも使ってる、工具は43パイまでしか使えないので

 

f:id:moto_shop_TG:20210221231452j:plain

 

↑↑ 47/48パイ用の専用工具になります('ω')

 

この工具、前にFJR1300に1回使ったのみで今回が2回目の使用になります(@w@)

 

次使うのは何年後だろう?(笑

 

f:id:moto_shop_TG:20210221231433j:plain

 

シールを組み込みましたら、フォークオイルを入れていきます♪

 

フォークオイルは”BEL-RAY”のHVIを使用します(^^)/

 

f:id:moto_shop_TG:20210221232059j:plain

 

1本出来上がりました~~~♪

 

っても、もう1本ありますがね(笑

 

f:id:moto_shop_TG:20210221232147j:plain

 

2回目は、手順がわかってるから比較的簡単に終わりましたよ~♪

 

f:id:moto_shop_TG:20210221232236j:plain

 

なんとか無事出来上がりました(^^♪

 

f:id:moto_shop_TG:20210221232326j:plain

 

フォークがどんな動きするのか、ちょっと試乗してみたかったのですが

 

僕は新品タイヤ付いてる車両は試乗しません!!

 

なぜかって?

 

新品タイヤで釘を踏んだ苦い過去があるからです(^^;

 

タイヤ弁償したくないので、新品タイヤ付いてる車両には試乗しません('ω')キリッ!

 

moto-shop-tg.hatenablog.com